人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の石けん作り

いよいよ、石けん作り開始!!
お正月の石けん作り_a0292194_1725145.jpg

毎年、お正月休みを利用して、1年分の石けんを仕込みます。

だいたい、12月までに、足りない材料などを補充し、
暮れ頃からレシピを考えて、お部屋も作業しやすいように準備します。
苛性ソーダが飛び散ったりするので、新聞紙を床に敷き詰めたり。

今までは、石けんに入れる精油は大量に使うので、お手頃価格のものを
使っていましたが、やはり、最近はヤングリヴィングの物ばかりを使っていて
他のでは物足りなく感じてしまうようになって。。。

石けんも今年から、すべてヤングリヴィングのオイルを使うことにしました。
ものすごい高い石けんになりそうです(笑)
お正月の石けん作り_a0292194_1756129.jpg

後は、ただひたすら作っていくだけです。

お正月の石けん作り_a0292194_1814745.jpg

お正月の石けん作り_a0292194_1831363.jpg

材料を量り、かき混ぜて、トレースが出たら精油を入れて、型に入れて保温箱に

2日はいつもだいたい良い天気なのですが、今日は雪がずーっと降り続いています。
お正月の石けん作り_a0292194_18105313.jpg

by solaogplanta | 2013-01-02 18:13 | ハーブスキンケア

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31