人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズヒップのチンキ(収穫したローズヒップのその後)

そういえば、収穫して、タネの処理をして乾燥させたローズヒップのその後ですが
ローズヒップのチンキ(収穫したローズヒップのその後)_a0292194_191027.jpg

こんな風にガチガチに乾燥できました。(唐辛子ではありませんよ(笑))

ハーブティーにしてみようかな?とも考えましたが、そんなにたくさんあるわけでも
なかったので、こちらもチンキにしました。
ローズヒップのチンキ(収穫したローズヒップのその後)_a0292194_1111168.jpg

意外や意外、乾燥したら、うすい皮だけになってしまったと思っていた
ローズヒップでしたが、アルコールを吸って、一晩でぷっくり。
ひたひたに漬け込んでいたのに、びっくりです。慌てて、アルコールを足しました。

2週間後
ローズヒップのチンキ(収穫したローズヒップのその後)_a0292194_1163227.jpg

良い感じに漬け込まれています。
ローズヒップのチンキ(収穫したローズヒップのその後)_a0292194_19344.jpg

良いお天気の中で作業をしているせいでしょうか、ビーカーが曇っています。
トロトロトロリ。ぬるんとしていて、中々ろ過にも時間がかかりました。

漬け込んだ実もぷっくりしてて、なんとなくおいしそう。
食べてみたくなる衝動にかられます。
ローズヒップのチンキ(収穫したローズヒップのその後)_a0292194_199237.jpg


色の期待はそんなに、していませんでしたが、キレイな赤い色になりました。
ローズヒップのチンキ(収穫したローズヒップのその後)_a0292194_1914233.jpg

ローズヒップ
含有成分  ビタミンC・ペクチン・果実酸・カロテノイド(リコピン・βカロテン)・フラボノイド
お肌への作用  保湿・美白・角質軟化
by solaogplanta | 2013-02-02 09:18 | ハーブスキンケア

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31