人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンデュラのチンキ

カレンデュラはウォッカ(25度)と無水アルコール(96度)、2種類のチンキを作りました。
アルコールの度数が違うと抽出されるハーブの成分が違いますので
効能や色味なども変わってきます。
カレンデュラのチンキ_a0292194_1241451.jpg

無水アルコールで抽出すると、カロテンの成分が出てくると思われるので、オレンジ色に
なる予定なのですが、どうでしょうか?

反対にウォッカで抽出した方はフラボノイド系が出てきて、黄色になるはずなのですが。
漬け込んだ当初はあまり違いは見られません。

2週間後の無水のカレンデュラ
カレンデュラのチンキ_a0292194_134779.jpg

2週間後のウォッカのカレンデュラ
カレンデュラのチンキ_a0292194_1353069.jpg

まず、無水のカレンデュラ。サラサラサラーっと簡単にろ過できます。
オレンジまでとはいきませんでしたね。
カレンデュラのチンキ_a0292194_19212924.jpg

今回は市販のものを使ったので、色が薄かったのかもしれません。
ぜひ、次回は自家製のカレンデュラを使って仕込みたいと思います。
カレンデュラのチンキ_a0292194_19235977.jpg

こちらはウォッカのカレンデュラ。おやおやー?こちらの方が色が濃いようです。
おかしいですね?花びらの量が断然多かったからでしょうか?

でも、ろ過の感じは全然違います。こちらはトロトロっとしていて、ろ過にも時間が
かかります。やはり、アルコール度数の違いで抽出できる成分が変わるのですね。
カレンデュラのチンキ_a0292194_19332381.jpg

カレンデュラ
含有成分 カロテノイド(カロテン・キサントフィル)・フィトステロール・フラボノイド・多糖類
お肌への作用 皮膚・粘膜の修復・消炎・抗菌
by solaogplanta | 2013-02-03 09:37 | ハーブスキンケア

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31