人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユズのジャム

大事に大事に育てたユズ。
皮は乾燥させ、タネはチンキに。

そして、中身はジャムにしました。
ユズのジャム_a0292194_11242961.jpg

たった1個なのでほんのちょっぴりです(笑)

ユズの実と中の薄皮、外側の白い皮、黄色い皮を取った残りなど全部に
三温糖をふりかけ、得意のエルダーフラワーのコーディアルを入れて、
弱火でコトコト。

このコーディアル便利です。お砂糖やレモン汁が入っているので
ジャムやコンポートを作るときに、いつもプラスします。
特にエルダーフラワーのコーディアルはエルダーフラワーのフルーティーで
さわやかな香りもプラスして風味が増すような気がするのです。(私の感想ですが)

若干焦がしました(泣)
ちょっとうっかり目をはなしたら。。。
もともと、採り遅れ気味で、しばらく置いておいたユズでしたので
水分がだいぶなくなっておりました。

ユズのジャム_a0292194_11333798.jpg

それでも自分で食べるのですから、大満足!!

早速朝ごはんにバッゲットに付けて食べてみました。
ユズのジャム_a0292194_11374681.jpg

自画自賛ですけど、「おいしー!!」最高です。

甘いのはあんまり好きではないので、私の作るジャムは甘さがすっごい控えめ。
上手にできたと思って、母におすそ分けしましたら

「もう少しお砂糖を入れた方が。。。」という感想のみでした(笑)
by solaogplanta | 2013-02-07 09:42 | ハーブフード

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31