人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカのスパイス

数年前に東京でハーバルセラピストの勉強をしました。
集中クラスだったせいか、時間を共にしたクラスメイトとは今でもお付き合いがあります。

仲良しのみんなはこの数年でどんどん夢を叶えて
大きく成長を続けています。

出会ったころは主婦だった友達は、ネイルの勉強を始め、今では自宅でサロンを
オープンさせてしまいましたし

一番経験も技術も持っていて、人脈も広い友達は
それでもなお様々な勉強や経験を続けていましたが、
今年いよいよ独立開業するようですし、

出会ったころからすでに幅広い活動をしていた鹿児島の友達は
99%のところで、自分のお店を持つことを迷っていた私に
「絶対やった方がいいよ!」「お店をやったら、こんなことや、あんなことがあるよ」
と言って私の背中を押してくれたのですが、本当にその時言われたことは
その通りになりました(笑)

そして、もう一人、チベタンエクササイズやアーユルベーダの教室を主宰する
友達、絹ちゃんはどんどんその道で大きく羽ばたいて、
今はスリランカと日本を行き来しながら、幅広い活動をしています。

なんとなく地元に引きこもっていると、「まあ、こんなものでいいかなー」なんて
ちょっとぼんやりしてしまうこともあるのですが
東京で、この仲間たちに出会うと、「わあーみんながんばってるー!
私もボンヤリしていられないぞ!!」と毎回刺激を受けて帰ってきます(笑)

先日、日本に帰国したばかりの絹ちゃんにタイミングよく会えたのですが
スリランカのお土産をいただきました。
スリランカのスパイス_a0292194_19473430.jpg

これはアップルティー

スリランカのスパイス_a0292194_1948492.jpg

そしてこれはスリランカのスパイスのお茶

「風邪ひきそうっという時に飲むといいよー」っと教えてくれたのですが
そう、まさに今がそういうタイミングです。

早速煎じて飲んでみました。
スリランカのスパイス_a0292194_20452741.jpg

10分から15分グツグツ煎じて飲むのだそうです

もっとスパイシーな匂いがぷんぷんするのかと思いましたが
意外に強い香りはしません。むしろ時折、牛乳の様な甘い香りもするのです。
スリランカのスパイス_a0292194_20461863.jpg

色は中々効きそうな色ですね(笑)
やはり思ったほどのスパイシーさはありません。

にがみのあるお茶という感じで後からピリッとスパイシーな感じがきて、喉にも
きゅーっときます。

ゴクゴク飲むようにはいきませんが、これをちびちび飲んでいましたら
体がカーっとしてきました!これは効きそう!!!

風邪ひきでしたので、これを飲んで、さっと寝ようと思います!!

絹ちゃん、良いタイミングで良いものをいただきました。どうもありがとう!!

ちょうど、このスパイスティーのことを絹ちゃんもブログ
詳しく書いていました。
by solaogplanta | 2013-02-12 09:05 | ハーブフード

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31