人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンの”ローゼンダールガーデン”①

先日のブログでもちょこっと書きましたが、sola og plantaのイメージは
スウェーデンのローゼンダールから得ました。

一番のモデルは”大草原の小さな家”のオルソンさんのお店なんですけど。

私、子供の頃から土曜日の6時は何があってもTVの前に座り、
食い入るように この大草原の小さな家を見ていました(笑)

そして、この生活が私の理想になったのですけれど
もし、お店を作るんだったら、こんな風にしたい!っとオルソンさんのお店を見ていました。

それは、もうすごい大昔のことだったのですが、お店が出来上がってから
DVDが出たので見てみたら、オルソンさんのお店と似ているところばかりで
びっくりしてしまいました(笑)

お店のリフォームを始める時、だいたいのお店のデザインはまとまっていたのですが
なんとなくコンセプトがまだボンヤリとしていました。

その時、以前から雑誌や本で気になっていたスウェーデンのローゼンダール。
自然なたたずまいが、作りこんだ庭園とも違うナチュラルな雰囲気をかもし出していて
とっても気になりました。

これはもう実際に行ってしまおう!!と急遽スウェーデンに行きました。

場所はストックホルムの中心街からバスに乗っていく、ユールゴーデン島にあります。
スウェーデンの”ローゼンダールガーデン”①_a0292194_213911100.jpg

バス停から小道をずーっと歩いていくと

スウェーデンの”ローゼンダールガーデン”①_a0292194_2138114.jpg

4つの温室が並んだメインプレイスに到着します。
スウェーデンの”ローゼンダールガーデン”①_a0292194_21433589.jpg

時期は3月の末でしたので、まだ外のお庭に植物はありませんでしたが
球根のポット苗がたくさん並べられていました。

スウェーデンの”ローゼンダールガーデン”①_a0292194_2226845.jpg

スウェーデンの”ローゼンダールガーデン”①_a0292194_21512046.jpg

温室の中は春のお花で花盛りでした。

でも、決して季節に合わない特別なお花などはないのです。
ちょうどその時期に咲くお花だけ

でも、というか、だからこそ、どのお花も生き生きとしていて、健康そうに
ピカピカ光っていました。

この光景を見て、「あーなーんだ。これでいいんだ。」と心が軽くなりました。
奇をてらったものや季節外れのお花を珍しさで並べるのではなく、
ちょうど良い時期の物を普通に売ればいいんだ。

それが、肩に力が入らない自然のリズムにそったスタイルなんだ。
だからこそ、植物もストレスがなく、お手入れも行き届いていて、ピカピカなんだ。
と思いました。


この時、私のお店はコレでいこう!と思いました。
自然のリズムで。自然だからこそ生き生きとした植物たちのあるお店。


また、ちょっと長くなってきましたので
明日に続きます。
by solaogplanta | 2013-02-23 09:20 | お店について

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31