人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽キャベツのスープ

ここ最近、やたら芽キャベツのタネが売れています。

どうやら、TVか何かでやったのでしょうね。

昔っから芽キャベツのタネは売っていましたけれど、あまり買う人はいませんでした。

でも、芽キャベツ好きな私としては売れ残っても毎年必ず仕入れてきました。
10年たって、芽キャベツもやっと今年、日の目をみました(笑)

フランスに旅行で行く時、必ずキッチン付きのホテルかアパートに泊まります。
外国のスーパーや市場に行くと、本当に楽しくって、色々買ってみたくなります。

キッチンがあると、簡単なものでも温かいお料理を好きな時に作って、
食べられるので、旅行中でも体調もばっちりです。

特に野菜スープは簡単に作れるので、よく作ります。
その野菜スープにぴったりなのが、芽キャベツです!!

フランスで初めて食べた時、「おいしいぞー!!」と驚きました。
まっ、キャベツなんですけれど、甘くって、ホロホロしていて、いっぺんで大好きに
なってしまいました(笑)

でも、日本ではあまり見かけなくって、一度冷凍の芽キャベツを見つけて
買ってみたら、全然違う味だったので、フランスに行った時だけのお楽しみに
なっていました。

芽キャベツのスープ_a0292194_1982955.jpg


野菜スープは超簡単。

オリーブオイルでタマネギを炒め、ニンジン、芽キャベツ、他に何でも、入れて
お水を加え、コトコト煮ます。軽く塩コショウして、隠し味にちょこっとお醤油で完成!

ちょっと薄味で作って、お皿に盛ってから、パルミジャーノチーズと粒コショウを
かけるとコクが出ます。

これだけなんですけれど、すっごくおいしくって「天才かも?」と思ったのですが、
日本で作ってもおいしくできませんでした(笑)

野菜が違うのだと思います。フランスのお野菜は味が濃いです。
だからコンソメとか入れなくっても、野菜の味だけでおいしくなるのです。


一昨年芽キャベツを家庭菜園で作ろうと思いました。苗を作って、
畑に移植して、楽しみにしていたのですが、根切り虫にやられて、全滅しました(泣)

あまりにも悲しくって、昨年は作らなかったのですが、
今年はまたチャレンジしてみたいと思っています!
by solaogplanta | 2013-03-05 10:10 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30