人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん作り体験会、お疲れ様でした!!

本日は1年に1度の四季の杜公園での”石けん作り体験会”
無事に終了できました。

ご参加下さった皆様、お疲れ様でしたー!!!

今日も実は写真を撮ろうとカメラを持って行ったのですが
はっと気が付いたら、皆さんほとんど終了して、帰り支度な時でした(笑)

今回は20名のうち、半数強がリピーターの方々で
ほとんどの方が、ご自分たちでチャンチャカ手際よく作業をすすめて下さった
ので、私も今日は声もかれずにすみました(笑)

実は今年はレシピを少し変更し、オリーブオイルをピュアからポマスに
変えてみました。

ポマスオイルを使うと、型入れまでの時間が本当に短くてすむので
ストレスがないです。

30分かき混ぜるか、かき混ぜないかで、トレースが出て、1時間半くらいで
型入れができ、少しは作業を楽にできたかなっと思っているのですが
いかがだったでしょうか?

初めての方々も、作業を始めてみたら、意外に上手に温度を合わせて
早々、型入れできた方もいて、「さすが!」と思いました。

お料理やお菓子作りなどの好きな方は石けん作りも、初めてでも
結構上手にできるようです。

理屈よりも、まずは1回やってみましょう!という体験会なので、
どうでしょう?今回の体験でなんとなく一連の流れがつかめたでしょうか?

楽しんでいただけていましたら、大変うれしいです。

あとは完成を待つのみです。
どうぞ、楽しみにしてお待ちくださいね!!

ちなみにですが、24時間の保温の後、乾燥して切り分けてから
1か月熟成させるのですが、その間、熟成中にすっごく良い香りがします。

石けんになってしまうと、香りも落ち着いて、ほのかになってしまうので
この時が一番良い香りなのです。ちょっとウキウキしますよ。
その瞬間もお楽しみに。

それでは、今日は本当にみなさまお疲れ様でした!
by solaogplanta | 2013-03-17 19:17 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31