全体的な今年の石けんの感想をまとめて
2013年 03月 23日
いっぱい使った石けん。
ホホバやシアバターも入れたので、しっとり感も満載です。

やはり、洗い終わりも薄い膜がのこっているようです。
香りも石けんらしい香り。
もうほとんど柑橘系の香りは飛んでしまいましたけど(笑)
顔でも体でも、どちらでもいい感じ。
やはり、柑橘系石けんは必ず1つは作ります。
そして、もう1つ、レッドパームオイルで作ったフレッシュオレンジ石けん。

レッドパームは本当にお肌にいいのです。
庭仕事で土いじりが多くなってくると、手は荒れていきます。
気が付いたら、擦り傷やバラのトゲのひっかき傷があったり(笑)
でもこの石けんがあれば大丈夫。
全体的な感想ですが、どうやらヤングリヴィング社の精油は
石けんにすると、香りがとんじゃいやすいようです。(残念)
いつもと同じ分量で作っているのですが ほとんど香りが残っていません。
それで、ハッとしたのですが、やはり本物なのかも。
今まで、香りづけの精油はこだわって、100%ピュアのものを
高い精油でも入れてきましたが、1本だけ、フランジュパニ(プルメリア)だけは
精油がなかったので、フレグランスオイルで香りづけしていました。
でも、その石けんが一番良い香りで、1年近くたっても、これだけは香りが
残りやすかったのです。
そのことを思い出して、やはり本当に混じりけのない植物そのものの
精油だからこそ、いつも以上に香りがなくなっちゃったのかも。と思ったのです。
どうなのでしょう。ヤングリヴィングのオイルはやっぱりそのまま使うのが
一番いいのかなー。でも毎日使う石けんだからこそ入れたいのだけどなー。
と、ちょっと思案しております。
そして、メインに使うオリーブオイルを今年はポマスにしたのですが
確かに作業は楽チンなので、1日に2個でも3個でも作れちゃうのですが
使用感がどうも硬めで乾燥気味な気がします。。。
熟成が進んでくるとまだましなのですが。
この点がこの1か月間ずーっと気になって、考え続けております。
この部分も課題です。
この2点について、使いながら考えて、来年どうするか
まとめようと思います。
何せ次はまた1年後のお正月ですので、先が長い話と言うか。。。(笑)