人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーリーバジルのタネ

数年前からホーリーバジルの苗を作っているのですが
まったく売れません(笑)

まだまだ知られていないのですね。

でも、インドでは大変大切にされている薬効の高いハーブです。

本もあります。
”奇跡のハーブ ホーリーバジル{トゥルシー}”
ホーリーバジルのタネ_a0292194_2228132.jpg


香りが大変よくって、赤紫のお花も咲いて、観賞用にもステキなんですが
もちろん、ハーブティーとしても、チンキなどにしてもOK。

お家の周りに植えておくだけで、悪いものからお家を守ってくれるとも
言われています。

この本を訳した大矢泰司さんという人が福島でアーユルヴェーダ薬草園を
されているようで、その本に付いていたハガキを出すとホーリーバジルのタネを
無料で送って下さるという事でしたので、ハガキを出してみましたらタネが届きました。

ホーリーバジルのタネ_a0292194_22344850.jpg

私の持っているタネより大きめで、とてもよさそうです。

大矢さん自らお手紙を下さったようで、効能や育て方なども同封されていました。
ご丁寧にありがとうございます。

早速市販のタネと薬草園のタネ、両方まいてみました。楽しみです。

ホーリーバジルのタネ_a0292194_22393143.jpg

ホーリーバジルはこんな感じ。昨年の苗です。
by solaogplanta | 2013-03-29 09:21 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31