人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木香バラ

雑誌で見かける黄色の木香バラ。

本当に素敵で、ついつい木香バラがあるお庭を夢見てしまいます。

何年も前から、バラ苗を仕入れている京成バラ園芸の担当の方に
「木香バラがほしいなー」っと訴えてきました。

「うーーーん、北海道はですねーーー」っと 毎回渋いお返事なのです。

意外に丈夫そうな木香バラは あまり北海道向きではないのだそうです。

でも、「お隣のお家に木香バラがあるのよ。私も植えたい」とか
「素敵な木香バラを見たのよ。私もお庭に欲しい」と、毎年結構な人数のお客様の
お尋ねがあります。

北海道も、だんだん暖かくなって、今まで育たなかったお花が冬越しできるように
なったりもしていますしね。

昨年、思い切って、また担当の方に「試しに木香バラを少しやってみたいのですけれど」
とお願いしてみました。

今まで、毎回渋いお返事で濁していた担当の方も「そうですね。札幌でも
だいぶ見かけるようになりましたしね。」というではありませんか。

それなら、函館の方が暖かいのですから!と、今年ようやく仕入れてみました。

一応、大事をとって、少し大きく育った苗を良い時期に送っていただくことにしました。
「そろそろ送りますねー」っと先日お電話が入り、届いてみましたら、

蕾のいっぱいついた中々良い苗が届きました(笑)

木香バラ_a0292194_19252183.jpg


かわいいです。トゲもありませんし、バラというより、枝の細い花木のような雰囲気。
木香バラ_a0292194_13461929.jpg

木香バラ_a0292194_13464046.jpg

金曜日の朝見たら、お花が咲いておりました。 うれしい!


上手く根付いて大きくなったら、シンボルツリーの様になるでしょうか?
初めての植物は必ず自分のお庭で成育具合を実験します。

どうでしょう?楽しみです。
by solaogplanta | 2013-04-21 07:34 | バラ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31