人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の新種!?ゼラニウム”アップルブロッサム”

今年の札幌の花卉市場でかわいいゼラニウムを発見いたしました。

ゼラニウム”アップルブロッサム”
今年の新種!?ゼラニウム”アップルブロッサム”_a0292194_19511082.jpg

今年の新種!?ゼラニウム”アップルブロッサム”_a0292194_1951543.jpg

この色味といい。お花の形といい。とってもかわいい。

ゼラニウムですので、育て方も簡単ですし。
早めの母の日プレゼントで出ています。

こちらも、ブログの順番をのんびり待っていましたら、あと1鉢になってしまって。。。
ちょっと慌てて、書いてみたのですが。

ゼラニウムは室内で育てるお花としては 中々優秀です。
年中お花が咲きますし、特にこれといった気遣いもなく育てられます。

ただ、生育も良く、お花の咲きやすい植物だけに、肥料も結構必要です。
下の葉が黄色くなってきましたら、肥料切れのサインです。

後、よくお店ではたくさん咲いているのに、どうして家ではあんまり咲かないのでしょうか?
と聞かれるのですが、そちらも肥料の足りない可能性があります。

「うちでは緑の挿してます」とおっしゃる方が非常に多いのですが
あれは肥料ではありません(笑)

ビタミン剤みたいなもので、肥料もあげて、緑のも挿せば
とっても良いのですが、緑のだけでは栄養不足なのです。。。

花付の良いゼラニウム用の液肥もありまして、これを週1くらいであげると
お花も付くようになってきます。花付の悪い方は一度お試しくださいね。
by solaogplanta | 2013-04-20 07:25 | 入荷情報

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31