セージ色々
2013年 05月 20日
本当にセージ類はたくさん種類がございます。
基本的にセージはサルビアの兄弟みたいなものですから、お花がかわいいものが
多いです。
サルビアは園芸種。セージは薬用種。という風に分けられていますが
お料理やハーブティーにするのはコモンセージくらいで、後はガーデニングのアクセントに
お花を楽しむという使い方になります。
お花のかわいいセージの代表は チェリーセージ。
初夏から秋、霜が降りる時期まで、ずーっとお花が咲き続けます。
香りもとっても良いので、玄関前に植えておけば、人が通るたびに、良い香りが
プーンとただよって、とっても楽しめます。
これで、1株です(笑)
チェリーセージも色々な色があります。
上の写真のお花は 真っ赤のチェリーセージ。
赤と白のお花のチェリーセージはホットリップス。春は赤いお花ですが、夏になって
暑くなると白い色が出てきます。
他にもピンクやうすい黄色など、色々あります。
それから、メドゥーセージ。濃いムラサキ色のシックでエレガントなお花が秋に咲きます。
お花の少ない時期に咲きますので、とても目立って、重宝します。
コバルトセージも晩夏から秋にお花が咲きます。
他にも、ラベンダーセージやボックセージ、メキシカンブッシュセージも、紫や青系の
お花がかわいいセージです。
パイナップルセージはパイナップルの様な良い香りなのですが、お花もびっくりするほど
キレイな真っ赤なお花。
フルーツセージはピンクのお花。
などなど、きりがないほど、様々です。
でも、特に私が大好きなセージは、トリカラーセージ。
グリーン、ホワイト、ピンクの三色の斑入り葉が、上品で、寄せ植えに欠かせません。
紫や白系のお花の寄せ植えにも、いかがでしょうか?