カレンデュラ
2013年 06月 17日
良い色です!


カレンデュラはポットマリーゴールドともいいますので、よく花壇に咲いている
マリーゴールドと混同されてしまう方がいらっしゃいますが、
あの花壇に咲いている丈夫なお花はフレンチマリーゴールド。
こちらはキンセンカと呼ばれる方です。
黄色やオレンジ色がありますけれど、やはり濃いオレンジ色が魅力的です。
このカレンデュラはチンキにしたり、インフューズドオイルを作って、万能軟膏にしたり、
石けんの飾りつけに使ったり。。。と非常に使うものですから、毎年タネから育てています。
今年はオーガニック栽培ですので、増々使えそうです。
お花は秋まで、次々と咲き続けます。そして、こちらもとても丈夫で、植えておけば
勝手に大きくなってくれます。
良い色で乾燥できますと、「やったぞー!」と気分が盛り上がります。
ハーブティーにはもちろんですが、私はパウンドケーキやパンにも加えています。
カレンデュラ(ポットマリーゴールド)
学名 Calendula officinalis キク科・一年草
和名 トウキンセンカ

日当たりの良い場所を好みます。鉢やプランターでも、花壇でも育てられます。
一年草ですので、春から秋までお花が咲き、秋に枯れます。
タネを取っておきますと、翌年タネからでも簡単に育てられます。
一重咲き、八重咲き、色も黄色からオレンジ色まで様々ですが、
オレンジ色の濃いものの方が薬効も高いといわれています。
花びらを乾燥させて、ハーブティーやチンキなど様々に活用できます。
もちろん生でも食べられます。
損傷を受けた皮膚や粘膜を修復、保護することから、外用、内用でも幅広い効果を
期待できます。
ハーブティーとしても、効能もいかしてブレンドされると、彩りもきれいです。
作用 皮膚・粘膜の修復・消炎・抗菌・抗真菌・抗ウィルス