人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリー

キイチゴもなってます。

英語でラズベリー、フランス語だとフランボワズ。

ラズベリー_a0292194_14441898.jpg


いつも考えなしに庭にものをうえてしまう私、

ブラックベリーとラズベリーをお隣同士に植えてしまったものですから
毎年、問題が発生します。

(本当は似た者同士のブラックベリーとラズベリーを同じ場所に植えない方が
良いです(笑))

赤いかわいい実がなっているな。とは思っていました。
ですが、ブラックベリーの実だと勘違いしていて、

ブラックベリーは実がグリーンから赤くなり、それから黒くなって
完熟のサインです。

ですから、赤いうちは眺めるだけです。

ちなみに、こちらが現在のブラックベリー。
ラズベリー_a0292194_14445558.jpg

まだ、全然赤くもなっていませんでした(笑)


それにしてはずいぶん途中で実が落ちちゃう。。。と心配していました。

風が強かったからかな? 雨が降ったからかな?

あー、ハウスの戸を開け閉めする時に触っちゃったんだ。と納得していました。

今日、写真を撮っていて、「やだー、ブラックベリーじゃなくて、ラズベリーじゃない!?」

慌てて、収穫しました。

ラズベリー_a0292194_1449789.jpg


ラズベリーは赤いので完熟ですからね。

今まで完熟したまま、収穫されずに、ボトボト落ちていたのですね(涙)

悪いことをしました。

ベリー類は大好きなので、本当に色々植えています。

子供の頃、お庭の端っこに、木イチゴが植えてあって、いつもこっそりのぞいて、
赤くなるのを待ちました。

赤く熟すたびに、1粒ずつ、つまんで食べていました。
誰にも教えないで、こっそり食べていました(笑)

さあ、本格的に収穫をと改めて確認いたしましたら、今年のラズベリーは大豊作で
3分の2ほどが、すでに完熟を通り越していました(泣)

なぜ、気が付かなかったのか。。。。悔やまれます。。。


ちょっとだけ、収穫

ラズベリー_a0292194_1783499.jpg


ラズベリー

学名 Rubus spp バラ科 落葉小低木
原産国 北アメリカ ヨーロッパ

函館でも簡単に栽培でき、冬越しも出来ます。
枝には細かいトゲがあります。

やはり、日当たりが良い場所。
特に、虫も病気も付きづらく、初心者でも簡単に栽培できると思います。

ブラックベリーほど伸びませんが、しっかりするまでは、支柱やフェンス、
小型のオベリスクなどを合わせておくと、可愛いですし、枝も倒れなくて
いいかもしれません。

ただ、風通しが悪いと、完熟した実がすぐ傷みますので、注意が必要です。

生でもそのまま食べられるので、手軽です。
もちろん、ジャムやお菓子にも使えます。

完熟すると、すぐ傷むので、完熟したものからどんどん収穫して、
そのつど、冷凍しておき、ある程度たまってから、ジャムにすると良いと思います。
by solaogplanta | 2013-08-07 09:13 | 植物

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31