人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのお勉強

ハーブと共に今気になるものといえば、ベリー類です。

ベリー類は今までは そんなに一般的ではなかったせいか、
ただ、ブルーベリーとか、ブラックベリーとかでしたが、ちゃんとそれぞれ品種名が
あり、特徴や味さえも様々なようです。

特に、ブルーベリーは北海道に向いているハイブッシュタイプだけでも
50品種以上あるようです。

私も本を読んだりして、なるべく大実の品種を仕入れるようにしたりしていましたが、
もっとちゃんと品種の違いについて勉強しなきゃ。と思っていました。

実はお店の古くからのお客様でブルーベリーを10年以上前から栽培し、
函館の気候に合わせて、研究している方がいるのです。

一度、その林さんのブルーベリー園”Blueberry Hill”を見学に行きたいと
思っておりましたが、その念願が叶って、とうとう行ってまいりました。

今年はずっとお天気が悪く、いつもの年より生育が遅いそうですが、
そろそろ、大丈夫です。ということでしたので、8月1日の午後に訪ねました。

ブルーベリーのお勉強_a0292194_19324640.jpg

ブルーベリーのお勉強_a0292194_1933520.jpg

ブルーベリーのお勉強_a0292194_1933418.jpg


もう鈴なりです!!そして、どれも大実です!

ブルーベリーのお勉強_a0292194_19341561.jpg


想像していたよりも、ものすごく様々な品種が植えられていました。

それを1つ、1つ品種について教えていただき、味見をさせていただきながら
見て回りました。とっても贅沢な見学です。

品種によって、もうずいぶん熟しているかんじのものと、まだまだ緑の実の多いものが
あります。早生、中生、晩生によって、収穫時期がずれます。

色々、植えるのでしたら、そうやって、時期の違うものを色々まぜておくと、
7月後半から10月近くまで、食べられるそうですが、2本だけしか植えないのであれば
同じ時期に花が咲く仲間同士を植えないと、受粉のタイミングが合わないので
気を付けなければなりませんね。

そして、収穫の目安も教わりました。

今まで、表面の色の感じで、なんとなく収穫していましたが、林さんのお話ですと
白いブルームがでて、実の付け根を確認して、しっかり付け根まで黒くなるまでは
ダメだそうです。

ちなみに、この状態はまだ早いです。
ブルーベリーのお勉強_a0292194_1935232.jpg

付け根のところが赤いうちは まだ酸っぱいそう。

アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、などから様々な品種が輸入され、
近頃は日本で開発された品種も出来たようで、どんどん新しい品種が増えているようです。

もっともっと甘くて、もっともっと大きいの。
そうやって、人間の要望に合わせて、品種が改良されていくようですが、


そんな中、最後に見せていただいたのが、原種のブルーベリーです。

ブルーベリーのお勉強_a0292194_19352420.jpg

ブルーベリーのお勉強_a0292194_19353937.jpg


背も普通のハイブッシュタイプに比べ、低く、ローブッシュタイプ。

今まで見たものより、ずっと小さな実ですが、食べてみたら
味が濃くって、野性味のある本当においしいブルーベリーです。

これは目から鱗でした。

20種類くらいの品種を食べ比べ、順番を付けながら味を記憶してきたのですが、
どの品種よりもブルーベリーらしい味で、

私は一番原種のブルーベリーが好きかもしれません(笑)

基本、バラも原種のオールドローズ、イチゴもワイルドストロベリー、
改良種よりも、原種好きなのかもしれませんね(笑)

林さんに最後に、私のために、ぜひ苗木を作って下さい!!っと、また我儘を言って
帰ってまいりました。

苗木を作って下さい。と簡単にいっても、挿し木をして、何年もかけて育てて、
作ってもらうわけですから、大変な労力ですよね。

うーん、ブルーベリーも奥が深い!私の知らない品種で、とてもおいしいものが
ありましたし、株の広がり具合や、丈夫な品種など、春までに、もっと勉強して、
これからは ちゃんと考えて苗を仕入れたい!と思います。

それにしても、林さん、畑以外にも、ご自宅のお庭にまでブルーベリーの木を
植えていて(笑)

よっぽどブルーベリーが好きなんだなー。と、しみじみ感じました。

私もハーブバカですから、人の事は言えないのですが。。。(笑)


そして、奥様も一緒に案内をして下さったのですが、帰り際にお土産までいただいて
しまいました。

ブルーベリーのお勉強_a0292194_1944158.jpg

あんなにいっぱい味見しましたのに、こんなにまた!

さらに、ルバーブとブルーベリーのジャム。
ブルーベリーのお勉強_a0292194_19364244.jpg

本当に良い勉強になりました。ありがとうございました。
そして、ご馳走様でした。
by solaogplanta | 2013-08-03 09:34 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31