芽キャベツの様子と今日の暑さ!
2013年 08月 12日
あの一雨のお陰か、虫っぽい影も見えず、虫に関しては一段落でしょうか?
それとも、暑さで身を隠しているのでしょうか?
芽キャベツの赤ちゃん、コロンとかわいい形になってまいりました。
この段階でもまだ、葉は付けていて良いと思います。
もし、下葉が黄色くなっていましたら、こちらは取ってしまって大丈夫です。
葉を取った、芽キャベツの赤ちゃんは虫食いだらけになってしまった(泣)
失敗例です。。。
まだ、まだ、付けておいてくださいませ!
また、ご報告しますねー。
しかし、暑くないですか?やだやだやだ。。。
四国の四万十市では41℃ごえですって。本当に気の毒です。
30℃で泣きそうになっている私なんて、笑われますね。
でも、スペインにいた時は夏は毎日40℃ごえでした(驚)
よく耐えられたな。。。と今思うとびっくりですが、
湿度がありませんから、クーラーも扇風機も必要なくって、
建物も石造りですから、お家の中に入って北側のお部屋に居れば、ひんやりでした。
ただね、12時から14時は外は歩けませんでした。
太陽の光が痛すぎて。。。(笑)
スペインに来た初めの頃は学校に通っていました。
午前中は石膏デッサンのクラス、夕方からスペイン語のクラス。
本当はデッサンのクラスの後にスペイン語のクラスに行きたかったのですが
どこの学校も午前中か、夕方6時から。
「どうしてなんですか?」と受付の人に聞くと、
「だって、暑いから」と言うので、始めは冗談なんだと思っていましたが、
8月になってみて、冗談じゃないことが分かりました(笑)
お昼に学校からの帰り道、あちちちち。。。という感じで、太陽光をさけて
家に帰り、ご飯を食べて、ふー疲れたなー。とお昼寝して、
目が覚めると、4時ころ。5時ころになると、ようやく外もなんとか歩ける感じ、
6時からの学校が終わったあたりで、やっと良い感じになるので、
友達とおしゃべりしながら、宿題やったり、ウィンドーショッピングしたりして、
日が傾きかけた頃に、「じゃあ、また明日ねー」と、やっと家に帰るのですが
その頃で、32℃くらい。時刻は10時です。(日が長いのです。)
それから、夕ご飯でした。
やれやれ、そろそろ寝ようか、と思っていると、ピンポーン。
「ねー、私たち、これからアイス食べに行くんだけど、ケイコも一緒に行かない?」
と、近所に住んでいる友達が誘いにきます。12時です。
あーだから、スペインって、シエスタが必要なのですね。と、心から思っていました。
はあー、暑い暑い。
首筋にペパーミントのロールオンを塗り塗りしながら、なんとかしのいでおります。
皆さま、本当に熱中症、お気を付け下さいませ。