芽キャベツの経過ー芽キャベツを買ったお客様へ
2013年 08月 30日
暑さも少し和らぎ、夜の涼しさが戻ってきましたね。
芽キャベツとしても、いよいよこれから本番です!
そうなんです、芽キャベツは本来涼しい時期に育てるもの。
これから、涼しくなってきましたら、どんどん芽キャベツの赤ちゃんが
成長しだすと思います。形も丸くなってきます。

だいぶコロンと丸くなって、少しずつ大きく成長してきました。
そして、葉が下に全部垂れてきました。

ちょっと、見ずらいと思いますが申し訳ありません。
下の方の葉が黄色くなってきたものが何枚か出てきました。

これは良いサインです!下の黄色くなった葉から、取っていって下さい。
葉の根元を手で持ち、下に折る様な感じで、葉をひくと、簡単に葉がとれます。
黄色くなっている葉は簡単に取れますが、もし、取りづらかったら、ハサミで
切って下さい。
もし、芽キャベツの赤ちゃんが かなり結球して、大きくなっていましたら、
下葉が緑でも、何枚か取ってしまってもいいかと思います。
だいぶ全体的に重くなってきたのか、支柱まで曲がってきています。
あわてて、何か所か、足したりして支えました。
さすがに、もう虫の時期も終わったでしょう。もう虫の心配はありません。と書こうと
思っていましたが、ちょっと見たら、まだ虫の卵がありました(驚)
いやー、虫ってすごいですね。しつこいですね(笑)
まずは今回の作業は黄色くなった下葉を取り、追肥をやりました。
芽キャベツは意外に肥料くいだそうです。暑さも落ち着きましたので、
株の周りに3か所くらいづつ、一応有機でそだてていますので、有機の肥料を
少し土を掘って、入れました。
ちなみに、植木鉢で育てている、芽キャベツはこんな感じ


やっと、小さいのが付いてきたところ。
9月に入ったら、またご報告いたします。