人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ苗

さあ、今年の通常営業も終わり。いそいそと、秋の使用に模様替えなど
しながら、過ごしておりましたら、

父がイチゴの苗を農協から仕入れてまいりました(笑)

えー!?と思ったのですが、

実をいうと、イチゴは秋に植えるものなのです。

春に実が付くイチゴ。
5月なんかに苗を買いに来て、植えたって、もう実のつく季節を過ぎているのです。

せめて、3月くらいに苗を購入して、プランターなり、鉢植えにしてくれていたら、
4月頃からお花がたくさん咲いて、5月頃には可愛いイチゴを食べられるのですが。。。

ですから、昔は3月にイチゴの苗を売っていたのですが、だあれも買いに来ないで、
苗のまま仕方なく花が咲いて、小さなポットですから、小さな実がちょっとついて
それが終わった頃に、ご家族づれのみなさんが、「イチゴの苗ありますか?」といって
買っていかれるのです。

いつ頃実が食べられますか?と聞かれても、次は来年ですね。と答えるしかありません。

もうそれが忍びないので、2年ほど前から、イチゴは四季成りイチゴにしました。

これなら、いつ買ってもらっても、年に何回かポツポツお花が咲いて、実が食べられます。

子供ちゃんたちだって、きっとがっかりしないだろう。と思いまして(笑)

でも、たまに、「ちゃんとしたおいしいイチゴの苗が欲しいんです。」という方が来られます。

そうですよねー。そういうちゃんとした銘柄のおいしいイチゴも栽培したいですよね。


こちらはプロのイチゴ農家さんが栽培するイチゴ苗です。
何を思ったか、そんな苗を父が仕入れてしまってきました(笑)
(どうやら、本当は生産者さんに渡るはずの苗が発注ミスか何かで少し余ってしまったようです)

イチゴ苗_a0292194_1805297.jpg


さがほのか

良く育ち、大粒の「大錦」と香りがよく、多収性の「とよのか」の交配種。
比較的新しい品種です。

この苗を今、普通にお庭や畑に植えてもらうと、来年おいしいイチゴが食べられると
思います。

10個あります。
by solaogplanta | 2013-08-31 10:05 | 入荷情報

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29