人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイルドストロベリーの冬越し

ワイルドスロベリー(フレーズ デ ボア)は四季成りで、年がら年中収穫
できるのがうれしいところなのですが、

いつまで頑張るのー?

と言わずにはいられない。

こんなに寒いのにかわいい赤い実がまだまだついています。

外に植えて、ほったらかしでも毎年大きく育って、実をつけます。

ワイルドストロベリーの冬越し_a0292194_17475567.jpg


ただし、冬には枯れてしまいます。

翌年、枯れた部分の下の方から新芽が出てきます。

そのため、枯れ葉が邪魔して、新芽に日が当たりにくいですし、
見た目も悪いので、春先にでも、茶色く枯れた葉や茎はカットして下さいね。

じゃあ、今、すぐやってしまおう!と思うかもしれませんが、
寒い冬を越すために枯れ葉で覆われていた方が、雪の下でも暖かそうです。

株を暖かく守るためにも、私はそのまま刈り込まないで、冬越しさせて、
春先に枯れた部分をカットするようにしています。
by solaogplanta | 2013-11-19 10:12 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31