人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年2月からプライベートレッスンの価格を変更します

プライベートハーバルレッスンの構成を少し見直しました。

長文ですので、興味の無い方は見なくて良いかもしれません(笑)


ハーブやアロマに興味を持つきっかけになったのが、
実はストレスと体の不調の繋がりを感じるようになったからです。

スペインから帰国した理由に、もちろん労働許可証が取れなかったことや
その他色々な理由があった訳なのですが、
一番の原因は体調不良があったと思います。

日本に戻ったら、治るのでは?と思っていましたが、
よくなりませんで、その後3年間くらいは様々な不調に悩まされました。

病気では?と病院に行くのですが、結局は「ストレスですね」と言われました。

その頃の私には「ストレス」というものの意味が全く分かりませんでした(笑)

20代の頃はバリバリ営業の仕事をしていて、ハードな仕事に後輩や部下が
バタバタ体調不良で倒れていくのを見て、「体調管理も仕事のうちだから」と
心の弱い人たちをやや小ばかにして、睡眠時間3,4時間で働いていました。
(今思うと申し訳ないです)

そういう人間で、そんな頃から見たら、毎日遊んでるような気楽さです。

初めは病気を見つけられないヤブ医者の言うことなどと思って、あちこちの病院に
行ったのですが、どこでも、最後に「ストレス」と言われました(笑)

それからやっと、「ストレスってなんなんだろう?」と考えるようになりました。

そうして、どうやらストレスとは「自分が嫌な事をしていたり」、「自分には合わないこと」
をしている時に感じるもので、そういうことを続けていると、体に不調が現れるんだ。

ということが分かりました。

じゃあ、体に不調がおこらないように、「自分が好きな事」や、「自分が良いと思う生活」を
するといいね。と思うのですが、驚くべきことに、その時の私は

「どんなことが自分の好きな事」で、「自分のしたい事」なのかが、
まったく分かりませんでした。

今この自分が置かれている環境で、「自分は何をするべきで、何をした方が良いのか」
ということは分かるのですが、「何がしたいのか?」は全く分からないのです。

そこから、「自分は何が好きで、何が嫌いなのか?」を探す旅が始まりました(笑)

自分ではまったくわからないので、人に聞く旅です(笑)

ヒプノセラピーとか占いとかオーラリーディングとか、教えてくれそうな人のところを
尋ねては本当の私を知ろうと思いました。

だいぶ分かりましたよ(笑)
「ははー、何となく私ってこういう人間だったんだ。」って。

でも、それは頭で理解する「私ってそういう人間なのか」ということで、
どこか客観的というか。

その頃、もっともっと理解を深めようと、自己啓発系や心理学系の本も
たくさん読んでいましたので、「悩みの無い理想的な人間になるためには
こうであらねばならない!」という努力項目もたくさんたくさんありました。

この努力項目をクリアしたら、思いどうりの素晴らしい人生になるのかも!
と思ってもいました。

だから、たくさん努力することが多くて、大変でした(笑)

ネガティブなことは言わないし、思うのもダメとか。
愚痴を言う人が側に増えてきたら、類友の法則で自分自身のレベルが
下がってしまっているんじゃないか。とか。

お仕事でも、私生活でも、何でも一生懸命努力して、だれからも非難されないように
きちんと頑張って。そうしたら、きっとレベルアップして、素晴らしい世界が
始まるのでは?と思っていたのですが、

意外に母に「怒ってばっかり!」と非難されたり、

ありゃりゃりゃ、こんなに前向きに努力しているのに なぜこんなことが?という
ことが起こったり、頑張っているわりには空回りしていて、周りとの温度差を感じるというか

しまいに、ものすごいギリギリで頑張っているものですから、1年に1度くらい、
パンパンに膨らんでいる風船にパチンと針が刺さる出来事があって、
1日中泣いたりなんてこともありました。

何かちょっと間違えちゃってるかも?ともう一度、自分自身を見つめる勉強を始めたら

「しなければならない」と思っていたことが、「しなくても良い事」だったり。

「あんな風にだけはなりたくない。」と思っていたことが、
「そっか、それでも良いんだ。」になったり。

それが分かってきたら、素晴らしい自分になるために努力する必要がなくなってしまって
「なーんだ。ずいぶん楽で良いな」と思いましたし、

先に書きました、「自分の好きな事や、したい事」も変化してました(笑)

こう書くと、簡単ですが、この答えが出るまでに、10年かかってますからね(笑)

その答えを得るまでに、数百万かけてますしね(笑)

こんな風に時間をかけて、ひも解いてきたのですが


意外に、アロマなどの植物の力を借りると、楽に自分の気持ちに気が付くことが出来たり
いらない感情を手放すことが出来るんだ。という事が自分なりに分かってきました。

そうしたら、とっても楽ちんで。

もっと早く分かっていたら、こんな苦労などせずにすんだのでは?と思うのですが
いたしかたないですね(笑)私は基本的に回り道をいっぱいしながら理解していく人間
ですので。

なんとなくそんなことを理解しながら、最近はずいぶん自分に甘い生活をしてきましたが、

私とそっくりなことで悩んでいたり、苦しくなってしまっている人が、なぜだか
とっても多いように感じるようになってきました。

以前から密かにやっている、プライベートレッスンに対して、あまり大きく触れないで
きましたが、ちょっと必要性が高くなってきましたので、少し構成を見直しました。

普通のハーブやアロマのお勉強をプライベートで学びたい方は
今までどおりで、プライベートハーバルレッスンへ。

アロマや植物の力を使いながらの自分を見つめるレッスンを
スピリッチュアルハーバルレッスンでおこないます。

その変更に際して、価格も2月から変更することにしました。
それまでは従来の価格でやりますので、気になる方はこの期間に受けられると
ちょっとお得にはなります。

もちろん、1回で、すべてを理解して、ハッピーになっちゃうよ。なんて言いません(笑)
でも、気づくきっかけになったり、ヒントを得られたり、そして植物は気持ちに向き合う
良い助けになってくれると思います。


来年2月からプライベートレッスンの価格を変更します_a0292194_16324368.jpg


あれ?重い話過ぎたでしょうか?
by solaogplanta | 2013-11-21 13:01 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31