人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブコーディアルで作ったゼリー

先日の手作りコーディアルレッスンに参加されたSさんが

そのコーディアルでゼリーを作って持って来て下さいました。

応用編です。

ハーブコーディアルで作ったゼリー_a0292194_14555243.jpg



ハーブコーディアルは熱いお湯で割って飲むと、体が温まりますし、夏場などはペリエで
割って飲むと、すっきり、さっぱりおいしいジュースにもなります。

そして、こんな風にゼラチンを加えるとゼリーにもなりますし、ちょっととろみを
つけて、ソースにしたり。。。。と応用の幅が実は広いのです。

それをちゃんと聞いていて下さったSさんは早速、チャレンジして下さいました(笑)

「失敗と成功と2つ持ってきました」とおっしゃっていましたが、いえいえ
どちらも大成功です!

Sさんはゼラチンではなく、アガーで作成。

しっかり固めたものと
ハーブコーディアルで作ったゼリー_a0292194_1523774.jpg


フルフルのタイプ
ハーブコーディアルで作ったゼリー_a0292194_1523479.jpg


フルフルのタイプはこのまま食べても、もちろんおいしいですが、プレーンのヨーグルトに
かけてもおいしそうですし、パンケーキにバナナなんかのフルーツを乗せて、こちらを
フルーツソースのようにかけても甘酸っぱくっておいしそう!!

ステキステキ!!アガー使いはSさん、ナイスアイディア!

実はSさんはハイビスカス&ローズヒップのハーブティーが苦手なんです。

買ったハーブティーも結局手を付けないまま残っているのでどうしよう。と
おっしゃっていた時に、

「まだ捨てないで!きっと、この苦手なハイビスカス&ローズヒップも日の目を見る時が
来るから。きっと、Sさんも好きっと言ってくれる、使い方があると思いますよ。」と言って
いたのですが、

大成功!

「また作るー!」と新たにハイビスカス&ローズヒップを買っていかれました。

ね、ハーブって面白いでしょう?(笑)

それにしても。さすが!これ、レシピなど教えていません。
Sさんがご自分でレシピを考えて、作って来て下さったのです。

私はどちらのタイプも好きでした!!
色もきれいに出てましたし、この容器も可愛い。ラッピングもナチュラルでgoodでしたよ!


本当にありがとうございました!そして、ごちそうさまです!!!
by solaogplanta | 2014-01-30 09:45 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31