冬にローズマリーを上手に育てられるお部屋
2014年 02月 04日
と言った私ですが、絶対ダメとは言っていません(笑)
本当は簡単に育てることは出来ます。
ただ、北海道の暖かい居間では難しいだろうなと思います。
sola og plantaの店内は冬はアラジンのストーブを焚いているのですが、日中で
室温10℃くらいです。夜は暖房を止めるので、5℃くらいなのかな?
凍らない程度の暖かさです(笑)
人間としましては、非常に過酷です。私、ここに8~10時間くらいいるので、たくさん重ね着
して、カイロをベタベタ貼って、時にはコートやマフラーもして、お仕事したりするのですが(笑)
この過酷な店内がハーブの冬越しにぴったり(笑)
なーんにもしなくても、ローズマリーでもセージでも、レモンティーツリーでも、
レモンマートルでも、オリーブでも、問題なく育ちます。
水やりはたまーに。
先日の出張中2週間留守にして、水やりもしていませんでしたが、
全然大丈夫です。この間ストーブもつけていませんので、かなり寒かったと思いますが
平気です。
こういう凍らない程度の室温(5℃~10℃くらい)で、日も入る明るいお部屋。
でしたら、普通のハーブは大体上手く冬越しできます。
こういうお部屋でしたら、あまり乾燥せず、植物自体も冬眠気味ですので、水やりもたまーに。
1、2週間に一回くらいでOKです。(環境にもよりますが)
ローズマリーは室内で、ちょうど今時期お花が咲きます。
こういうお部屋、1部屋でもあると、鉢植えの管理がものすごーく楽なんですけれど。。。
それに、シクラメンのお花でも、ミカンでもすごーく持ちますよー(笑)
今のお家は高気密、高断熱、セントラルヒーティングで玄関まで暖か、
人間には快適なお家もハーブにはちょっと息苦しい。。。
そのかわり、こういうお家は観葉植物の天国ですけど(笑)
この話をすると、お客様は皆、「今度お家を建てる時は絶対1部屋そういうお部屋を
作る!」と言います(笑)
今日も道がツルツルです(泣)
職場まで、通常でしたら3分ほどのスープの冷めない距離なのですが、昨日は15分も
かかりました(涙)その間、冷や汗をかく場面が5回、「もうやだ!」と声に出す瞬間が3回。
あのツルツルは、函館生まれの函館育ちの私でもダメ。。。
ですが、今日は柏木町の皆さんの温かい工夫が随所に垣間見えました。
砂をまいていてくれたり、氷を割っていて下さっていたり。。。
今朝は10分弱で到着。(感謝)
皆さまも、お気を付け下さい。