人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ホワイトセージ

昨年栽培したホワイトセージ、

自家製ホワイトセージ_a0292194_14482263.jpg


乾燥させました。

自家製ホワイトセージ_a0292194_14451428.jpg

自家製ホワイトセージ_a0292194_14453847.jpg


やはり、本場カリフォルニアのホワイトセージと比べますと、全然です(笑)

育っている時は結構肉厚で、香りもホワイトセージ特有の香りだったんですけれど、
乾燥したら、肉厚さがないです。

香りも薄い。

乾燥はしっかりできたようで、燃え方はよかったのですが。。。


一昨年はかなり肉厚で立派なものができたのですが、肉厚すぎて、中々乾燥が進まず、
良い具合いに燃やせなかった。

中々難しいです。
毎年、あれこれ工夫を凝らして栽培していますが、やはり浄化用には
カリフォルニア産のものを購入しています。


お店の浄化用にホワイトセージは毎日使います。

サンキャッチャーの浄化にも使いますし、育苗室の調整にも使います。

昨年、ホワイトセージの在庫を切らし、ネットで特売品をうっかり購入したら
香りがまったくダメで使えず、ホワイトセージもきちんと確認して購入しないといけないなと
身に染みました(笑)

春はたくさんのお客様がお越しになりますので、きっちりと空間を整えて
お店の植物たちにも良い空間を作るためにもホワイトセージは欠かせません。


でも、自家製のホワイトセージ、香りが弱めでもやっぱりうれしい。
タネから育てて、選りすぐりの株をお庭に植えて育て、秋に収穫して、乾燥させる。。。。

毎年、毎年、自己満足ですがこの工程を愉しんでいます(笑)
by solaogplanta | 2014-03-04 10:18 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31