人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の石けんの感想

お正月に作った石けんを使い始めました。

今回はレシピを様々変えてみましたので、それぞれの特徴がある気がします。
今年の石けんの感想_a0292194_22323817.jpg



ヘリクリサムの石けん
今年の石けんの感想_a0292194_2237080.jpg

大人っぽい落ち着いた香り。
保湿もたっぷりで、やはり顔用石けんという感じがします。何となく体はもったいない感じ。


ゼラニウム石けん
今年の石けんの感想_a0292194_22374359.jpg

こちらはオールマイティー感のある石けんになりました。
洗い心地や保湿感、そして何より見た目がやっぱり可愛いので、
何となくつい選びたくなってしまう。


セントジョーンズワート石けん
今年の石けんの感想_a0292194_22383567.jpg

意外によかったです。見た目の悪さがやはり気になりますが
使い心地がグッド!洗い上がりがキュルキュルとしたすっきり系の保湿感。

ヌルヌルーとした膜が残るような保湿感が好みではない人にはぴったりかも。

クラリセージの石けん
今年の石けんの感想_a0292194_22394416.jpg

クラリセージやフェンネルなどホルモン系の精油ばかりで作った石けんですが
石けんですので香りはほんのりです(笑)見た目も元気が出るようなカラフルですし。

保湿もたっぷり。4種類の石けんが一度に楽しめるので、オールマイティーかな。
基本的にお風呂で贅沢に全身用に使っています(笑)

ペパーミント石けん
今年の石けんの感想_a0292194_22404426.jpg

スースー感!出てます(笑)ペパーミントをたっぷり入れたので、さわやか、さわやか。
夏に活躍しそうです。むくみ系の友達にも試してもらいたいな。

カモミール石けん
今年の石けんの感想_a0292194_22412797.jpg

質感は最高。保湿も一番かな。アレルギーや湿疹などの肌荒れに良い
ジャーマンカモミールをふんだんに入れているので、ここぞという時に活躍してくれそう。

ただ、今回カモミールの花を入れたのですが、やはり黒くなって見た目が悪い。。。
いつもはカレンデュラの花びらで可愛らしく作っていたのに、なぜか、今年にかぎって
カモミールを入れたくなってしまった。見た目は大事です。来年はやはり、カレンデュラに
しようと思います。

緑茶石けん

今年の石けんの感想_a0292194_1854404.jpg


これだけ仕込が遅かったので、やっと、そろそろ解禁。
グリーンもだいぶ薄いですが、一番薬用っぽい雰囲気。精油もローズマリーやティーツリーが
たくさん入っていますしね。



現在は朝の顔用にヘリクリサムとゼラニウム、お風呂用にクラリセージとカモミールを気分で
使い分けています。だいぶこなれてきた感じ。

色々使用感を試したくって、使うのが忙しい感じです(笑)

今回特徴がそれぞれなので、使い分けも中々楽しいです。
by solaogplanta | 2014-03-15 09:51 | ハーブスキンケア

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31