人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードの活用

先日作ったマーマレード、色々活用しています!

マーマレードの活用_a0292194_20502166.jpg


もちろん、シンプルなパンに添えては当たり前ですが、

私のお気に入りは ホットマーマレード。

マーマレードの活用_a0292194_20244868.jpg


グラスに適当にマーマレードを入れて、お湯を注ぐだけ。

マーマレードの皮のほろ苦さと、甘夏みかんのさわやかな甘みがグッド!
これは体も温まるし、くせになります。

ということで、今のところ毎日飲んでいます(笑)


それから、マーマレードのハーブゼリーも作ってみました。

マーマレードの活用_a0292194_091957.jpg


マーマレードをハーブティーで割って、ゼラチンを加えただけですが、
見た目も可愛い。

マーマレードって、ちょっとほろ苦いので、大人っぽいおやつになる気がします。

そして、苦いものって、私はちょっと苦手なんですが、体に良いものが多い。
デトックスや整腸作用があったり、これなら私も食べられるし、甘ったるいだけのお菓子と
違って、あんまりあとを引かないから、食べ過ぎなくて良いかも(笑)

そして、不思議ですね。

作りたての時は結構ほろ苦さが際立っていたのですが、1日、1日熟成されるごとに
苦みが引っ込んで、さわやかな甘みの方が強くなってきた気がします。

そして、皮ごといただくためか、食後の口の中がさわやかーになる(笑)
皮の中の精油成分のお陰か?

毎回ゼリーを食べながら、考えております。


あー楽しい。いつも思うのですが、アレンジ活用法を考えるのって、すごくワクワクします。

よくハーブ講座で、ハーブのお料理の活用の方法を話してください。と言われたりすると
すごくドキドキします。シェフでもない私がハーブの正しい使い方をどんな風に伝えられるのか?
と思うと、とてもおこがましくって。。。

お料理は苦手中の苦手で、料理本のレシピの通りに作ったことなど一度もありませんので、
基本的なハーブの正しい使い方どころか、正しいパスタの作り方さえ分かりません(笑)

ですが、スペインではほぼ毎日のようにパスタやパエリアなどを作って、
ほとんどのお料理にハーブを活用していました。ハーブ無しではお料理が上手に作れないと
思うほど(笑)

でも、ローズマリーは肉・魚料理に合います。特に臭みの強いラム肉などの臭みけしに。
なんて本に書いてあるのを「ふーん、そうなんだー」と思いながら

まったく関係ないお料理に使いたいように使って、自分がおいしいと思う味付けにして
それでいいよね。と思ってしまうのですが。

どうでしょう?
ぜひぜひ、ハーブを色々試してみて下さいね。
by solaogplanta | 2014-03-20 11:04 | ハーブフード

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31