人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビルベリー

ビルベリーの苗も入荷しています。

ブルーベリーよりも実が小さいですが、アントシアニンの量が多いという
ビルベリー。

北欧産のものは日本の気候にはあんまり合わないようで、
こちらはアメリカ選抜種のもの。

日本の気候に適しているのだそうです。


ビルベリー、数年前にも仕入れたのですが、いまいち実が付かなかった。。。

函館には合わないのかしら。。。と思っていましたが、

昨年、IFEXで出店していたナーセリーの方に色々教えていただいて、
ちゃんと北海道でも実がなるということが分かりました。

小さい苗木では心配なので、花が咲いているような大きな苗木を仕入れました。

ビルベリー_a0292194_1738395.jpg

ビルベリー_a0292194_17385235.jpg


もう実が付いてきましたよ(笑)

うれしい!!

やはり2本、ピートモスをしっかり入れて植えた方が良いです。



実がなるものって、なんとなく幸せな感じがしますよね。

苺、ラズベリー、ブラックベリー、グロゼイユ、クラブアップル、ジューンベリー

そのまま食べたり、ジャムにしたり、冷凍しておいて、お菓子作りに使ったり。。。

ブルーベリーも、やっぱりあるとうれしいベリーです。
おやつ代わりにムシャムシャ食べられるくらいいっぱいなると良いですね。


函館産のブルーベリーの苗木は本日で完売となりました。

たくさんの皆さまが、しっかりとピートモス50リットルと共に購入され、
一生懸命穴を掘って、頑張って植えつけて下さったようです。

上手く根付いて、来年、再来年と実がたくさん生ってくれますように。。。

そんなご報告がいただけます事を祈っております!

また、来年も”ブルーベリーヒル”の林さんにお願いして、たくさん仕入れておきますね。


本州産のブルーベリーで良ければもう少しだけ販売出来ます。
by solaogplanta | 2014-05-19 19:41 | 植物

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31