人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラが咲き始めました

生憎のお天気の中、うちのバラが咲きだしました。

バラが咲き始めました_a0292194_20243684.jpg

バラが咲き始めました_a0292194_2025668.jpg


オールドローズのツルバラ、マダムアルディ。

今年は蕾がざっくりと。

バラが咲き始めました_a0292194_2026568.jpg

バラが咲き始めました_a0292194_20263633.jpg


少し前まで、アブラムシだらけだった蕾たちでしたが、
毎日、水やりのたびにアブラムシをつぶし続けてきた成果なのでしょうか(笑)

現在は見当たりません。


まだ咲いていませんが、他のバラたちも蕾がだいぶ膨らんできました。

オールドローズのジャックカルティエ
バラが咲き始めました_a0292194_2034810.jpg


フレンチローズのスブニールドゥルイアマード
バラが咲き始めました_a0292194_20351697.jpg

こちらも、先日までは この蕾がアブラムシだらけでしたが
無事に守りきりました。

イングリッシュローズのクレアオースチン
バラが咲き始めました_a0292194_2038112.jpg

若干アブラムシにやられた感が残っていますが、なんとか食い止めました。

そして、イングリッシュローズのグラハムトーマス
バラが咲き始めました_a0292194_20395244.jpg

昨年、雪のため、太い枝が折れて、瀕死状態だったトーマス、

いづれ、どこかに植えるまでの仮のつもりで、鉢のまま育てて6年くらいも
たってしまっていて、さすがにチャンスを逃してしまったようにも思います。

ツルバラにもなるくらい勢いのあるバラなのに、申し訳ないことをしました。

今年は小さな鉢に植え替えて、少し養生させてみたら
良い蕾が付いてきてくれましたので、うれしいです。

雨ふりお天気、そろそろ終わってくれないかな。。。
by solaogplanta | 2014-06-11 07:18 | バラ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31