人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の寄せ植えのその後

春に、moricoさんの依頼を受けまして、お店用の寄せ植えを作りました。

春の寄せ植えのその後_a0292194_21101346.jpg

春の寄せ植えのその後_a0292194_21104415.jpg


こんな感じ。

ただ、寄せ植えはこのままずーっとは無理!お花が終わったものは取り除いたり、
切り戻しをしたり、新しいお花を加えたり、メンテナンスをかけながらやっていくんですよ。

と、友人のmoricoさんには厳しく言っておりました(笑)
(友人だからこそ言えるということでもあるのですが。。。)

その後、色々ご報告を受けておりました。
「カラスが真ん中のお花の上に座ったようで、つぶれました」とか、
「青いお花はもう暑さでダメになったようなので、引っこ抜いちゃったけど」など

「そう?じゃあ、何か新しいお花を入れてメンテナンスかけないとダメだね」と
心配していました。

「でも、バラが良い感じに茂っているので大丈夫よ」とのこと。

ちょこっとあしらえ的に入れたミニバラだけで、良いわけないよね。。。と思っていました。

現在の寄せ植え

春の寄せ植えのその後_a0292194_2125313.jpg


わぁー、ほんとだー!バラだけになってる(笑)

主役のお花たちの合間にチラッと見えるミニバラがナチュラルで可愛いと入れたの
ですが、いまや主役になっている!!

春の寄せ植えのその後_a0292194_21284737.jpg

春の寄せ植えのその後_a0292194_21292543.jpg

春の寄せ植えのその後_a0292194_2130772.jpg


ケアフリーローズ、こんなに大きくなるとは!?
うどん粉病が付きづらいという事が売りなだけありまして、こんな蒸し暑い嫌なお天気も中でも
うどん粉病も付いていません。

春の寄せ植えのその後_a0292194_21391545.jpg


9cmポットのこんな小さな苗だったのですが。。。(笑)
3株植えましたがずいぶん立派になりました。

もちろん、花壇に植えると、函館でも冬越しOK。

こんな手もありますので、寄せ植えに使うのも便利で良いですよね(笑)






by solaogplanta | 2014-08-08 11:34 | 園芸&栽培

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31