人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ今ハーブ教室のカリキュラム思案中

ただ今、9月からのハーブ教室のプランを練りに練っているところです。

早く、発表した方が皆さんもスケジュールを立てやすいだろうと思うのですが
ああでもない、こうでもない。。。とやっています。

今年、ハーブ教室のスタイルがまた少し変わります。

それから、新しい講座も出来ます。
少し本格的な感じのものも。

今まで、受講しやすいようにと単発のレッスンが多かったのですが、
中途半端感がどうしても気になって。。。

1回(2時間)のレスンの中で伝えられる事って少ない。。。と思う(笑)し、
収穫だけ、育てるのだけ、と細切れでは伝えられない全体的なハーブの存在が
あると思う。

1つ1つ順番に知っていくことで、理解が深まったり、分かっていくことって
多い気がするのです。

でも、始めからしっかり学びたいなんて人ばかりじゃないんじゃないですか?
ちょこっと気楽に学んでみたいとか、他はいいから収穫のポイントだけ知りたいとかも
あるじゃないですか?と言う方もいるかもしれないですよね。

と思って、色々やってきたのですが(笑)

私のハーブ教室に来る方って、きっとそういう方いないですよね?(笑)

それに、ハーブの一般的な育て方とか、ハーブってどんなものがあるんですか?や
乾燥は陰干しで、みたいな知識は市販されている本にいくらでも書いてあるので、
それで十分だと思うのです。

函館でハーブを栽培している私がお伝えする事ってあるんじゃないかな?

ハーブを栽培して、どんな風に収穫して、それを日々の暮らしの中で活用しているのか
とかをもう少し一般論から離れてお伝えしたくなってしまいました(笑)

それともう一つ、実験的に行った昨年の手作りスキンケアクラスの生徒さんたちの
存在も大きかったかもしれません。

開催するにあたって、ちょっぴり不安もありました。
単発ではなく4か月かけて、スケジュールを作って来ていただく事や、
丸1日びっちり勉強してもらう事、手作りスキンケアを作ることだけに特化してのクラスって
どうなんだろう?って。

ですが、毎回の生徒さんたちのその真剣な姿や吸収力。そして、1回目、2回目と回を
重ねるごとにハーブに対しての意識がどんどん変化していき、スキンケア用品を作るだけの
クラスのはずなのに、ハーブに対しての興味がどんどん広がっていくのが手に取るように
感じられ、私が逆に生徒さんたちに励まされる様なクラスになりました。

そして、卒業された方々がその後、本当に実践されたり、自分でチンキやインフューズドオイルを
作るためにハーブを栽培し始めたことも私にとってはうれしい事でした。

だって、スキンケアクラスを受けた方、そのほとんどの方がハーブを今までほとんど育てたことも
なかった。というような方ばかりだったからです。


ただ今ハーブ教室のカリキュラム思案中_a0292194_1152476.jpg


ハーブの不思議な魅力や役立つ力のことなどをもっとたくさんお伝えできるようなレッスンを
作っていきたいなっと思っています。

来週中くらいにはスケジュール、発表できるようがんばります。
もう少々お待ちくださいませ。
by solaogplanta | 2014-08-17 12:30 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31