人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根付いたかどうか?

よく、お客様に「苗を植えて、ちゃんと根付いたのかどうかよく分からない」とか、
「見分け方は?」などと聞かれます。

「うーん、葉っぱや茎がピン!と伸びていたり、新芽が出て来たりすると、根付いた
証拠なんですけど。。。」と言っても、

「それがよくわかんないんですよー。プロには分かるのかもしれませんが。。。」
と言われたりして。。。(笑)

根付いたのかどうかよく分かんないんですけど。。。と言っている時は
まだ根付いていないんだと思います(笑)

根付いたらだれでも分かる。だって全然株の雰囲気が違いますもの。


今年はカラカラお天気の真っ最中にハーブの苗を色々植えつけました。
いや、良くないのは分かっているのですが。。。仕事の関係で、毎年こういう時期に
植え付けすることになってしまいます。

さすがに、心配で毎日ジョウロでお水をやっていました。

しっかり根付くまではねー。

それでも乾燥の方が激しくて、下っ葉が枯れてチリチリになっていたり、
上の元気な葉も赤く色が変色したりしたものもありました。

まあ、新芽も出てきたので、なんとか大丈夫かなと思ってからも
ちょっと心配なので時々水やりしたりして。。。

でも、ある日「わはは、もう大丈夫だね」と感じる瞬間があります。

毎日見ているはずなのですが、あきらかに姿が違って見える(笑)


今年庭に植えて、2週間頃のネトル
根付いたかどうか?_a0292194_10404486.jpg


まあ、葉やけしちゃったけど、新芽も下から出てきてるから大丈夫だよね。。。
でも、あんまり乾燥したらやばいかな。。。と思っていた頃(7月30日)


現在のネトル
根付いたかどうか?_a0292194_10434270.jpg


もう完全に根付いているので、心配いりません。真ん中あたりに葉やけした名残が
見受けられます(笑)その頃から比べてかなり大きくなりましたね(笑)(8月16日)


植えた時から2週間ほどした頃のラベンダーオカムラサキ
根付いたかどうか?_a0292194_10505356.jpg


この時点で、新芽は出ていませんけど、根付いたと思います。と思ってはいましたが
まだまだ、楽観はできないよね。と水やりはしていました。オカムラサキはまったく様子が
変わらないので、分かりづらいです。(7月30日)


ですが、これはもう完全に根付いた。(8月16日)
根付いたかどうか?_a0292194_10543891.jpg



こんな感じになったら、毎日の巡回はなくなり、見たい時に見に行きます(笑)

後はあんまし、私のやるべきことはなくて、
これからは この植物たちが良いようにやってもらえればそれでいいと思う。


今日はどしゃぶりです。
雨というとこういう雨。。。そして、ずーっと太陽の見えない曇りか雨が続きます。。。

今年のお天気。。。嫌です。
by solaogplanta | 2014-08-19 11:19 | 園芸&栽培

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31