人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ教室 ハーブティークラス

昨年に引き続き、ハーブティーのクラス。

ハーブティーって、適当に飲んでも良いですし、一番気軽に入れる分野かもしれません。

「初心者なんで、飲みやすいハーブティーどれですか?」

「これに効くっていうのありますか?」

色々言われちゃうんですけど、あーハーブティーのクラス受けてくれないかな?って
思います(笑)

「本を読んで、気になる効能のハーブを買ってきて飲んでみるんだけど
ちっともおいしくないよね。」とか

「試しに買って飲んでみたけど、続かなくって。。。」とかも、よく友達とかにも言われます。


効能重視っておいしくないと思います(笑)

ハーブティーはお薬ではないので、おいしく楽しく飲みたい時に飲んで
なんか良いわー。っと後になって気が付く感じが良い気がします。

ですので、私はおいしいハーブティーを目指して作るのですが、
おいしいと、たくさん飲めるし、また作りたくなる。

私、昔はハーブティーって、全然おいしくないから嫌いでした(笑)

学校で、味が分からないといけないので。って毎回ハーブティーの試飲があるのですが
全部残していましたしね(笑)

でも、スペインにいた時はおいしいと思ってたな。そういえば。。。
ハーブティーが違うのかな?何が違うんだろう?


今、ハーブティーは大好きです。こんなに手軽に効果を実感できるハーブは
ないと思えるほど。(大げさかな?)

「今日はなんかハーブティー飲みたい!」って思って、
なんとなくこれとこれをブレンドして、飲んだらおいしい!と思って、後々考えたら、
「はぁー、こんな効能だった。そっかー、私、胃腸が疲れていたのかな」と
気づいたりします。

きっと、おいしい!ハーブは今の自分の体調に必要なハーブ。だと思う。

だから、自分がおいしいと思うハーブを作るのが一番。と思っています(笑)

でも、あんまり飲んだこともない方にとっては いったいどれがどんな味なのか?
何をどう組み合わせたらその美味しいハーブになるのか?さっぱり分かりませんよね。

という事で、このブレンドレッスンで、様々なハーブティーを体験していただいて、
自分の好みの味を見つけて下さいね。ということです。(簡単に言っちゃうと)

ハーブ教室 ハーブティークラス_a0292194_1211672.jpg


このクラス、なんとなく地味なんですけど、体験した人が一番変化する気がします。
1回目、2回目の感じ方の変化なども劇的に変わります。

日本人って、とっても周りや相手に気を遣うので、自分の素直な感想や気持ちを上手く
表現しない方が多いです。

初めの日、私がニコニコしながら1杯目のハーブティーを「どうですかー?」と差し出すと
「あっ、あいしいです」とか、「まあ、よく飲んだことのある味ですね」とか無難な事を
おっしゃいます。

えー!?と思います(笑)一番まずいの出してみたんですけどね。。。

そんな方々が「私これスキー」とか、「えー、私はこれ苦手です」とか
「こっちより、さっきの方がおいしかった」などとバンバン自分の思ったことを自由に
言ってもらえるようになると、

そうそう!その調子よー!どんどん言って!と思います(笑)

まずいのはまずい!嫌いなものは嫌い!皆が嫌いでも私は好き!これが大事かなって、
思うのです。

自分が思うこと、自分が感じることは全部正しいのです。

それさえ分かっていただけると、

最後にはちゃーんと自分好みのハーブティーも、どんな時にどんなハーブが
必要なのかも、また、飲みにくいと思っていたハーブも飲みやすくなるテクニックも
自分のものになっている。

私の教室の中で、一番ゆったりと味わいながら感じながら進むレッスンですので
日頃のストレスが多い方や、何となく自分自身の気持ちを感じられなくなって
しまっている方なんかにもよいクラスかもしれません。
by solaogplanta | 2014-08-26 12:05 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31