人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シトロネラの苗

今年手に入れたシトロネラの苗、春に届いた当初はかなり貧弱で
店頭に出すことが出来ませんでした(涙)

南側に置いて、少し大きくなってからお店に並べた時には
シーズンが終わっていました(笑)  残念。

シトロネラ、レモングラスと似ておりますが、
日本ではあんまり人気がないのでしょうか?

虫よけハーブとして、ヨーロッパにいた時はとてもよく目にする
名前でした。

アウトドア用の虫よけキャンドルやハーブ石けんなんかにも
必ずといっていいほどシトロネラが使われていました。

独特の香りで、シトロネラが入っているとすぐわかります。

お店をオープンした時、シトロネラのオイルを入れて作ったミツロウキャンドルを
お客様が「あー懐かしい、海外の香りですねー」とおっしゃって下さって、

「シトロネラをご存じなんですねー!」と、とっても嬉しくなったのを覚えています。

今年、ハーブナーセリー浜松花卉さんで、シトロネラの苗を発見した時は
テンション上がりましたね(笑)

残念ながら函館ではレモングラスと同じように冬越しができませんので
鉢植え栽培なのですが。

小さめ苗も、大きめの鉢に植え替えたらすぐにしっかりした苗に成長。
まっ、今頃言っても遅いのですが。。。(笑)

シトロネラの苗_a0292194_11305142.jpg


基本的にシトロネラの精油でキャンドルや石けんも作りますし、
ハーブはといいますと、食べたり飲んだりするようなものでもないですし、

かなり、自己満足の世界ですね。。。うふふ。
by solaogplanta | 2014-08-30 11:43 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31