人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線で東京に

最近、新幹線で東京に行くのがお気に入り(笑)

えー!?JRで?っと思われるかもしれませんが、

5時間半って、そんんなに長くもないです。

だいたい朝出発で、始めは爆睡してます(笑)

そして、新青森から東京までの新幹線はたったの3時間半。

毎回、長旅の合間に日頃ゆっくり読めない本を2,3冊、やらなければならない
仕事も持ち込み、あれもしよう、これもしたいと、新幹線の中での計画を

たくさん用意していくのですが、その半分も出来ずに東京駅に着いてしまいます。

飛行機で羽田に着くのとは違って、東京駅に着いたら、すぐに行動できます。

そのまま目的地に直行。

1日目から予定をこなせます。


まあこういう利便性もあるのですが、なんといっても節約にもなります。

飛行機の早割だともちろんお安いのですが。。。

1~2ヶ月前から予定をしっかり立てられない。。。これが悩みでした。。。

飛行機の予約をしてから、あと1日遅かったら、この約束も出来たのに。とか
まじかになってから入る予定が多くって、1ヶ月を切ってくると飛行機代が相当高いし、
変更が一切きかないというのが超ネックでした。

そんなキチキチなルールは苦手(笑)

満席なら仕方がないけど、席があるなら乗せてくれー。と、何十回も思いました。

その点、JRの往復切符は席さえあれば、1日前でも、当日でもOK.

往復、3万円弱ですし。。。

6日間というのがやや短い気がしますが、
なんといっても、6日間は東京のJRが乗り放題です。

JRなら千葉や横浜もOK。

これはかなり使えます。

今まで、東京出張で交通費がバカになりませんでした。
山手線内をグルグルしているだけなら、そんなにかからない気もしますが、

ちょっと千葉方面に往復したらすぐ2千円くらい無くなって、
1週間あちこち移動していますと、5千円~1万円位使っていたりします(驚)

この乗り放題特典を使えるようになってからは極力地下鉄ではなくJRを活用して
移動し、東京駅や品川駅では自由に改札を出たり入ったりも出来て、

時間があるから途中下車して、ちょこっと駅ビルの中でご飯食べてから
電車に乗ろうとかっていうようなことも出来ますし。

すっごく便利でやみつきです(笑)

そして、1回だけなら時間の変更が出来る。というのが私にとってポイント高い。

一応余裕をもった時間で予約しておいて、当日予定も全部こなせたから、朝早いので
帰ろう。とか急に思ったら、駅で席さえあれば早いのに変えてもらえる。

長旅も、慣れてしまうと意外にいけますが(笑)

今から北海道新幹線が楽しみです。乗り換えなしで、どんだけ早くなるのか。。。

4時間10分ですって。

持ち込みの本は1冊だけでよさそうですね。

新幹線で東京に_a0292194_20455213.jpg

by solaogplanta | 2014-10-13 09:34 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30