人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年一年ありがとうございました。

今年の営業も終了です。


毎年毎年、至らない接客にお叱りの声をいただく事もありますが、
それでも、こうやってお店を続けられています事に感謝しております。


本当に我が儘な店ですが、楽しみにオープンを待ちわびて下さる方や

「毎日来て、恥ずかしい。。。」と仰いながら、毎日のように
お店を訪れて、お花を選んでいかれる方、

年に一度、同じものを毎年買いに来て下さるお客様

1年も前からバラの予約をして、待っていて下さる方や

「昨年買った苗がすごく良かったから、今年は5個必ず取って
おいてね」と、早々3月からお電話下さる方がいらしたり。。。


続けると、続けた分だけのお客様たちとの積み重ねが出来ます。

「どれが良いかしら?」「どれがおススメ?」と聞かれても、
初対面ではお答えしにくいですが、

積み重ねがあると、「この方だったら、このお花好きそう?」とか、
「昨年買ったお花にも合うのでは?」と、思い浮かびます。

また、長年通われるお客様の意識がどんどん変化して、

お花たちとの生活を楽しまれている様子を見られるのも嬉しさです。

「すっごく良くなって、ご近所の方に褒められたわ」
「今年もキレイに咲いたわ」
上手に出来たご報告を頂けると、苦労も吹き飛びます(笑)


よく、メーカーの方が「こちらは少し神経質で、株元に水をかけないよう
注意しなけらばなりませんので、中級者以上の方にお勧めください」などと
言われるのですが、

「え?そんなの当たり前じゃないの?うちのお客様方には当然、
そのレベルでアドバイスしてたけど」と、驚くことがあるのですが

皆さん、そういう高い意識を持って、お花に接して下さるお客様が
多いというのも、うちのお客様の特徴かなっと思うことが多いです。


そういうお客様たちのうれしいお顔を見られるよう、
精一杯来年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


今年一年ありがとうございました。_a0292194_0195437.jpg



また、毎回毎回、長文ブログにお付き合い下さった皆さまにも感謝。

昔の記事までさかのぼって、いつ頃お花が入荷するかを見て下さったり、

栽培方法の大事な部分はノートに書き写して下さっていたり、

苗の時には分からない宿根草のお花をブログでチェックして、翌年買いに
来て下さったり、

時々、「ブログ見てますよー」と言われますと、恥ずかしいので、
若干そっけないですが、内心は大変うれしく思っております(笑)

「いつバラの剪定するのかブログでやってね」とか、リクエストを頂きますと、

はりきって、書いたりもします(笑)

ブログはsola og plantaの大切なお客様たちへの
お手紙のような気持ちで書いております。

初めて来て下さった方が、まるで長年通われた常連様のように
お店の事を理解してお買いものされているのを見かけると、

ブログを読み込んで来て下さったのかな。っと感謝しております。


では、また来年。

ご挨拶できなかった皆さまにも、どうぞ良いお年を!!
by solaogplanta | 2015-12-31 09:33 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31