人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お天気は忙しいけれど、うれしい

雨ばかりだと、こんなに雨ばかりでは花が傷むと文句ばかり言い

曇りが2,3日続くと、どの花もなんとなく元気が出なくて、
気を揉むし、

かといって、こうやって日差しがガンガンですと、水やりが。。。(笑)

水やり、水やり。。。

私の人生の大半を水やりに捧げております(笑)

今だけですが。。。(笑)

朝9時頃~11時頃まで水やりし、13時にはもう2回目の水やりです。

そして、もう少し気温が上がってきますと、夕方にも3回目の水やりが
はじまります。


でも、やっぱりお天気って良いですね!

ひそかにセントジョーンズワートも3回収穫しました。

お天気は忙しいけれど、うれしい_a0292194_2123554.jpg


あのジューンベリーも収穫して、ジャムにしました。

お天気は忙しいけれど、うれしい_a0292194_23105322.jpg


お天気は忙しいけれど、うれしい_a0292194_2161966.jpg


ガリカローズも乾燥

お天気は忙しいけれど、うれしい_a0292194_2193671.jpg


うっかり、花びらをバラバラにするのを忘れて、乾燥したガリカローズ

お天気は忙しいけれど、うれしい_a0292194_21112051.jpg


そのままの形で、縮まりました。。。。


マロウも花だらけになって、待ち構えていますし。。。

お天気は忙しいけれど、うれしい_a0292194_21285016.jpg


昨年植えたヴァーバスカムが一段とよくなって、

お天気は忙しいけれど、うれしい_a0292194_21465450.jpg


お天気は忙しいけれど、うれしい_a0292194_21471828.jpg


あまりにも可愛いので、

今年は色違いの黄色と紫と、そしてピンク系のサザンチャームも
庭に植えこみました。

花が終わりかけや、咲いていない宿根草を買われるお客様から
「これ、これから咲くのですか?」と聞かれると、

「宿根草は来年のために植えるんです!」と、

毎回気難しいことを言ってしまうのですが(笑)


早い時期に植えておきますと、上手く根付いて、案外今年から形になって
それなりにお花が楽しめます。

ですが、本来の姿になるのは やっぱり来年や再来年からですが。。。(笑)


ヴァーバスカムのサザンチャームも花を切って、植えつけておきましたら

お天気は忙しいけれど、うれしい_a0292194_22392559.jpg


根付いて、だいぶ葉が新しく出てきました。

宿根草はあまりお花の事を今年から考えずに
早く環境に馴染んで、しっかり根付いて、良い株にすると、

来年の株がものすごく良い感じになりますよ。
by solaogplanta | 2015-07-11 09:46 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31