人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬は室内の鉢植えで

インフィニティーローズの2色ミックス。

とっても可愛い。

冬は室内の鉢植えで_a0292194_16112119.jpg


冬は室内の鉢植えで_a0292194_16114282.jpg


以外に、冬はバラの鉢植えの良いのが入荷します。

しかもお手頃価格で。

どうしてでしょう?

季節外れだからこそ、価格は抑え目なのでしょうかね(笑)

蕾の多い、すごく良い株です。

しかも、花もちの良いインフィニティーローズですし、


ちょうど冬の室内にはぴったりなのではないでしょうか?


なぜか、この季節、お部屋にお花の鉢植えを置きたくなるのですよね。

きっと、外のお花がとうとうダメになってきて、

何だか急にさみしくなるからだと思います。


お部屋で過ごす時間も増え、11月、12月はお花が1つでもあると
うれしいです。


これが、同じ冬でも、お正月を過ぎてしまえば、1月、2月は

以外にお花がなくても頑張れる気がします。

それより、気分はもう春に向かっていて、

無駄なお金を使うより、春の植栽計画を練って、

買いたいお花の優先順位を考えている感じでしょうか。。。(笑)


冬は室内の鉢植えで_a0292194_16151492.jpg



こんなことを花屋が言ったらいけないんだと思うのですが、

私は実家に戻るまで、室内用の鉢植えのお花は切り花感覚で買っていました。

季節、季節で、ちょっとお花を飾りたいけど、切り花だと1週間くらいしか
もたないし、だったら鉢植えのお花を。。。

という感じでお花の鉢植えを買って、窓辺に置いて、水だけやって、
お花を楽しんで、

全部お花が咲かなくなったら、捨てるという。。。

スミマセン。。

きっと今「まぁ!!」と思ってらっしゃる方がいっぱいだと思います(汗)

ですが、お花の咲かなくなった鉢植えをいっぱいコレクションしたって、

季節のお花は1年に1度だけです。(四季咲きのものもありますが)

冬はシクラメンのパッとした花色と、香りが室内に良く映えますし、

クリスマスは赤いポインセチアを飾って、クリスマス気分を楽しみたい。

サイネリアのブルーのお花も魅力的で、心を落ち着かせてくれますし、

バラは長くお花を楽しめて、心が優雅な気分でいっぱいになります。


だからと言って、季節ごとのお花を1年中栽培しながら、

季節ごとに室内で咲かせるなんて、現実問題無理に近いです。

鉢植えはダメにしちゃうから。。。って

そんなの当たり前なんですよね。。。

鉢植えは季節感を楽しむものだから。。。

お庭に植える宿根草と違って、1年1年育てながら楽しむものではないです。

(って、ここまで言い切っていいのか、心配ですが。。。)

そうやって、今まで鉢植えのお花を楽しんできました。

だから、そういうものかと思って、いたのですが、

意外にお客様が、「欲しいけど、殺しちゃうから可哀そうで買えない」
なんて、おっしゃるので(笑)


例えば、このインフィニティーローズ、

切り花2,3本の金額で、2ヶ月は持つと思います。

もちろん、頑張ってお手入れをし続ければ、四季咲きですから、

2ヶ月くらいお休みすれば、次のお花も咲いてきますし、

春になれば地植えすることも出来ます。

ですが、お仕事が忙しかったり、留守がちで、お手入れし続けたり出来ない

お庭がないので地植えも出来ない。

そんなに忙しいわけでもないけど、室内にお花を飾って、季節感を楽しみたい。

そんな方は割り切って、楽しまれるのも、そんなにダメな事では
ないと思うのですが。。。。。

ちょっと、プロらしからぬ事を言いました(汗)


春はお庭で季節感や、お花から得られる生き生きとしたエネルギーを
十分受け止められるので、感じないのですが、

冬になると途端にお花から得られる瑞々しい自然のパワーの
欠乏感に襲われます。

だから、私は室内に鉢植えを置くのかと思いました。

出張でホテルに3日以上滞在となると、お部屋にお花を飾って
しまうののも、こういうことなのでしょうね。
by solaogplanta | 2015-11-08 09:07 | お花

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31