人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験がてら冬囲い

函館に戻って、お庭をぐるっと一回りすると、ホッとします。

旅行好きですが、やっぱり自分の庭はいいなーと思います(笑)


今年は12月のこんなクリスマスの時期になっても、

まだ根雪ではありませんね。

不思議な気分です。。。


庭のハーブ達、サントリナやラベンダーがまだ青々しています。

寒くなったり、暖かくなったり、

雪になったり、雨が降ったり、

今年はもう予想がつきません(笑)

新たな試みとして、


実験がてら冬囲い_a0292194_20385426.jpg



実験がてら冬囲い_a0292194_20401080.jpg


函館では冬越し出来ないローズマリーとローリエを

実験がてら不織布で冬囲いしてみました。

不織布、通称パオパオ。(可愛い名前です)

春先の風よけや、遅霜が降りそうな夜に苗にかけたりと
大活躍してくれる資材です。

ムシロは大げさだし、落ち葉では枝ごと覆えないし、

プチプチでは通気性の面で心配だし、


これで上手く冬越し出来たらいいのですけれど。。。


出来ないかな?どうだろう?


もし、上手く冬越し出来ましたら、来年ご報告しますね。


でも、このお庭の様子だけ見ていますと、

もう今、何月なのか分かりませんね(笑)
by solaogplanta | 2015-12-25 09:15 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31