人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月は一番のんびり

2月が一番のんびり出来る季節かもしれません。

苗もあんまり入っていませんし、

タネまきも始まっていませんし、

雑貨も倉庫の中にありますし、


売るものがあんまりないので、
お客様もあんまりおみえになりませんし(笑)

こういう時期はご質問の狙い目です。

春からの準備のために、

お目当てのお花がいつ頃入るのか?

ハーブはいつごろ植えたらいいのか?

フレンチタラゴンは入荷するのか?

バラの剪定はどうしたらいいか?


皆さま、何かのついでにやって来て、色々質問されていかれます。

私も5月は午前中はびっしり水やりで、質問に答える余裕がなくなりますし、

午後は午後で質問しながら買いたいお客様がたくさんおみえになるので

ゆっくりじっくり満足のいくほど、お付き合い出来ないのが歯がゆい。。。


その点、2月、3月はゆとりがあります(笑)

「こんなの植えてみたかったけど、出来るかしら?」なんてご質問にも

状況やレベルに合わせてお答えします。


また、今頃から苗の予約もバンバン入ってきます。

特に珍しいハーブなんかは売り切れ次第終了になるものが多いので、

シーズン前にちょっと予約しておいて下さると、確実で安心かと思います。


シーズン中って、毎日毎日、大量の苗が入荷してくるので、

注文している私でもいつ入ってくるのか把握できてないです(汗)

「〇〇ありますか?」と聞かれても、

今なければ「ないです!」とお答えするのですが、

翌日入荷したりして。。。「あちゃー」と思ったり。

その時入荷していなくて、「また来ます」とお客様がおっしゃって下さって
2週間後にご来店いただいても、

その間にまた入ってきて、もう売り切れちゃった。。。
みたいなこともいっぱいです(涙)

そのくらい5月はめまぐるしい。。。

その点、この2月ののんびり具合。。。(笑) いいですねー(笑)

2月は一番のんびり_a0292194_1812369.jpg



色々普段できないことをやりつつ、店番しております(笑)

ハーブティーなんかも飲みつつね(笑)

今日はヒルデガルトシリーズの断食のお茶。

意外に好きです。

by solaogplanta | 2016-02-17 00:38 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29