人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェーの旅①

これから、ちょっと続けて書いていこうかなと思っています。

海外でのこと。

冬の暇な時に書いていこうと思ったいたのですが、

取りかかるのに時間がかかってしまいました。

今回はノルウェーを1ヶ月かけて旅をしたことを書こうと思います。

ノルウェーや、旅に興味のある方は

暇つぶしにご覧ください。

思い返して、つらつらと書くので、

詳しい表記や、情報なんかは無視して、書いてしまいます。


ノルウェーの季節はずーっと冬で、、夏になったような気がして、

すぐに秋になって、冬が始まるという感じだった気がします。

北極圏の方のお話ですが。。。


学校は8月の末から始まって、5月に終わりました。

学校が終わった後、もうこれから、いつノルウェーに来られるか分からないし、

ましてや首都オスロから列車でまる1日かかる、こんな場所には

きっともう来ることはないかもしれない。、。。


だったら、後悔が無いように、行きたいところはとにかく全部行ってから
日本に帰ろうと思いました。


まず、なぜノルウェーに来たのかというところのきっかけになった

フィヨルド。

ノルウェーにはたくさんのフィヨルドという入り江があるのですけれど、

ベルゲンとオスロの間にあるソグネフィヨルドのあまりの美しさに

「また、絶対来る!」と決意して、お金を溜めて、ノルウェーに来たのです。

だから、実は学校なんて、どうでもよかった(笑)

とにかく、この自然がいっぱいのノルウェーを
出来るだけ堪能したかったのです。


ソグネフィヨルド以外にも有名なフィヨルドはたくさんあります。

ハルダンゲンフィヨルド

ガイランゲンフィヨルド

リーセフィヨルド


まず、この有名どころは行かなきゃ。

それから、何をおいても、最北端のノールカップに行って、

あわよくばそこからの真夜中の太陽が見たい!

という気持ちもあります。


他にも

木でできた教会

アルタにある最古の岩絵

ブルーアイス(氷河)

プレーケストーレン


とにかく、行きたいなと思う所は全部行こう!と決めて、

荷物は全部日本に送り、

身の回りのものをリュック2つに詰め込んで、

まずは北極圏にある学校から、もっともっと北側へ

旅に出ました。


これはソグネフィヨルド。

ノルウェーの旅①_a0292194_16273171.jpg


15年も前の話です。

ノルウェーの写真、まだデジタルではなくて、フィルムです。

スキャンしてもあまりきれいではなかったので、

写真をカメラで撮りました(笑)アナログー(笑)

画像が超悪いので、イメージだけくみ取って下さいませ(笑)


つづく
by solaogplanta | 2016-03-04 18:41 | ノルウェー

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31