ノルウェーの旅②ボードーとトロムソ
2016年 03月 05日
北極圏にあるボードーという町の近くにある
ログナンという町にありました。
ログナンはとても小さな町で、スーパーが2件しかないくらい。
その町から、さらにひと山越えたあたりに学校がありました。
ですから、学校の周りには何にもありません。
敷地内には学校、食堂、生徒たちの寮、先生たちの住居がありました。
ここから歩いて、30~40分位のところに駅があります。
来た当初は「だれか送り迎えしてよ」という気分でしたが、
買い物に行くにも片道1時間の山道ですし、
次第に1,2時間の歩きには慣れてしまいました。
北に向かうのはこの駅から、まずはお隣の町、ボードーへ
ボードーはさすがに大きな街です。
ショッピングセンターも何でもあります。
美術のクラスでしたので、この町まで、絵の具やパステルなんかの
画材を買いに来たりしました。
こじんまりとしたステキな美術館もあって、ここは私のお気に入りでした。
ボードーに着いた翌日はノルウェーの建国記念日で、
家々の屋根にノルウェーの国旗がはためいていて、
愛国心にあふれているんだなーと、いたく感心したのを
覚えています。
鉄道はここまでしか通っていません。
(厳密にはこの先のナルヴィクが最北の駅ですが、スウェーデンからの
鉄道と繋がっていて、ボードからナルヴィク間は鉄道が繋がっていません)
このボードーから、ノルウェーの北部最大の町、トロムソまでは
バスを3つも乗り継いで向かいます。
3つ目のバスはバスごとフェリーに乗り込んで、
朝7:40にボードーを出発して、1日がかりで、
18:30にトロムソに到着。
トロムソまで来ると、5月でも、まだまだ冬のようです。
ボードーよりもさらに大きな街です。
ここで有名なのはストールスタイネン山、山頂からの町の景色。
そして、北極教会、北極圏博物館など、北極圏らしい建物が。
この町に来ると、インフォメーションで
Pola Certificateという北極圏まで来ましたよという
証明書を発行してもらえます(有料)(笑)
トロムソは大好きな街です。
ほどよく都会で、必要なものはそろっている感じ。
ここにあるトロムソ美術館、そんなに有名どころがあるわけでは
ないのですが、こじんまりとした雰囲気の良い美術館です。
北に行くほど、空気が冷たく澄んでくる気がします。
5月のノルウェーはまだ観光シーズンではないので、
ツーリストも少なく、のんびり、自分のペースで観光が出来ます。
ストールスタイネン山からの町の眺め。
5月中旬で、こんなに寒そう(笑)
つづく