人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェーの旅⑪ブルーアイスウォーク

ストリーンからソグンダールへバスで移動。

ここでの目的はヨステダール国立公園内にある

ヨステダール氷河を見る事。

私たちはブルーアイスと呼んでいました。

1年中解けずに残っている氷河は外からは青い氷に見えます。


これを見るためにソグンダールまでやってきたのですが、

観光案内所で聞いてみると、

今はシーズンオフで、辛うじて行きは国立公園までのバスは

あるけれど、帰りはない。と言うではないですか。

ではどうしたら?と聞くと、

「ヒッチハイクとか。。。」とのアドバイス。。

驚きです。観光名所なのに。。。

ノルウェーの旅は

何でも一か八かです。

このブルーアイスではブルーアイスウォークという

氷河の上を歩くことが出来るツアーがあります。

せっかく来て、見るだけではつまらないので、

このブルーアイスウォークに挑戦してみることにしました。


1時間ほどの軽いものから、5,6時間の長時間のものまで、

私は体力的に自信がなかったので、2時間のタイプに決めました。


おっかなびっくり、バスに乗り、国立公園の中にある博物館に到着

この後、バスはありません。

帰れるのかどうかは神のみぞ知るです。


氷河の近くの集合場所で待機するも、中々ガイドらしき人が来ません。

11時半からスタートのところ、12時頃にガイドさんが到着。

今日は2時間のツアーはありません。ぼくは4時間のツアーのガイドです。

と言うではありませんか。


帰りのバスが無いリスクを背負って、ここまで来て、ツアーがありませんでは

死んでも死に切れません。

なんの理由づけか分からない理由をつけて、強引にその4時間のツアーに

混ぜてもらえることにしてもらいました。

その後、他の2時間コースの方々は全員満員なのでと断られていたので、

私はギリギリセーフでした。

しかも、後で分かったのですが、本当は観光案内所で事前に申し込みをして、

チケットを買っておく必要があったようなのですが、

私はそこで、自分の心の中で「よし!この2時間コースにしよう!」と

決意しただけで、申し込んでいなかったことに気が付いて、

もし、2時間コースのツアーがあったとしても、参加できなかったかも。。。

と思うと、大変ラッキーでした。

「内緒ね。。。」ということで、特別に現地でお金を払って4時間コースに参加。

しかも、2時間コースの料金にしてもらい(笑)


私、このノルウェーの旅で、フェリーや、ホテル、様々な所で、

特別にと、割引をしてもらったり、助けてもうことが多かったです。


シーズンオフで観光客が少ない時期だったこともありますし、

一人で旅をしている人も、ほとんどいませんでしたし、

ガイドブックなどでの事前情報が無いので、いつもすごく必死だった

からでしょうか、みなさんすごく親切に対応してくれました。



このブルーアイスウォーク、アイゼンを装着し、ピッケルを持って、

全員命綱のロープを体に蒔いてのツアーです。

ガイドくんも入れて、15人編成。ドイツ人のツーリストが多かったです。

運動音痴で、体力にも自信が無い私、こんな氷河を歩けるかしら?という

心配はあっという間に消え去りました。

どんな氷の上もぐんぐん歩けちゃうアイゼンってスゴイですね。

氷河の上を登ったり、降りたり、アッという間の4時間でした。

あと2時間あってもよかったかもしれない。とさえ思いましたが、

帰り道はやはり足がガクガクで、転んでいたので、丁度良い距離だったと
思います。

氷に囲まれているとはいえ、お天気の良い6月です。

半そでのTシャツでもOK。きれいな青い氷を堪能できて、

これはノールカップ以来の大イベントでした。

その後、このツアーでご一緒したドイツ人の親切そうなご夫婦に

事情を説明、最寄りのバス停まで車に乗せて頂けることになり、

無事に帰ることが出来ました。


帰ったらお尻が痛くて、足が棒。思いのほか体がボロボロで、

驚きました。


ブルーアイス、近くで見るとあまり青く見えませんが

ノルウェーの旅⑪ブルーアイスウォーク_a0292194_18452530.jpg


皆さん、順番にロープでつながれます。

ノルウェーの旅⑪ブルーアイスウォーク_a0292194_18453965.jpg


こんな中を4時間歩きます。

ノルウェーの旅⑪ブルーアイスウォーク_a0292194_0414279.jpg



つづく
by solaogplanta | 2016-03-19 12:30 | ノルウェー

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31