人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページもちょっぴりリニューアル

お店のホームページもちょこっとリニューアル
いたしました。

①ハーブティーのページが完成


②初めての方への注意点として、過去のブログから
当店についての説明をピックアップしました。


なんだかよく分からないなー。と思いましたら
読んでみて下さい(笑)


一人で苗の世話をしながら、接客が出来るようにと

オープン当時から、色々工夫しながらやってきました。

少しずつお客様が増えて、その常連のお客様たちとのやり取りの中で

こんな形でいくと良いのかな?という微妙なポイントを見つけながら
やっています。

また、苗の世話を第一にやりたい。という私のどうしても譲れない部分を

お客様たちが、温かい目で見守って下さって、値段付けが間に合わなくても、

まだ着たばかりでお手入れが終わっていないから、売れないと言われても、

雨の日に花が傷むからと、通路にびっちり花苗が並んで、

歩けなくなっても、それでも良いわ。と言って下さる方だけが、

きっと未だに来ていただけているのだと思っています。


だからこそ、長いお付き合いになるたびに、売る買うではない

まるで親戚の様な、同士の様な気持ちになってしまい、

余計な事や、お節介な事を言ってしまうのですが(汗)


そこも、大人な対応で、許していただいてありがとうございます。


慣れてきたお客様が、「始めは値段も付いていないし、

どうやって買うのか分からなかったけど、慣れてきたら、

こうやってやり取りしながら買えばいいのねって、分かってきたわ」

と3年目くらいにおっしゃっていて、

エエー!そんなに難しかったのかー。と思ったり、

ご迷惑かけたなーと申し訳なくなったり。。。(汗)


店を始めて5年目にホームページをようやく作ったのですが、

ホームページを頑張って始めて、よかったな。と思うことは


初めて来て下さった方が、


「マーガレットは早い時期にしか買えないんですよね」とか、

「ブルーのフダだから宿根草ですよね。」とか、

分かってくれていて、

まるで、何年も通われているお客様みたいな

リラックス感でお越しになることです(笑)

ホームページやブログを読んで下さったんだなと
すぐに分かります。

よそよそしい硬い表情だったお客様が、

少しずつおしゃべりを重ねるうちに、親しげなお顔になってきて、

「こんにちはー」と言って、入口から入ってこられるようになると、

すごくうれしくなります(笑)

ホームページを作った当初、読んでもらった妹に、一発で分からない。とか、

長文過ぎるとか、検索にヒットして、たくさんの人に読んでもらえないと

意味ないんだよ。とか、いろいろダメ出しされたのですが(笑)

この分かりづらい、長文を読み込まないと分かんないホームページを

読み込んで、来て下さるお客様とはきっと分かり合える。と

信じて、このままのスタイルでやっております(笑)


ホームページもちょっぴりリニューアル_a0292194_21195637.jpg

by solaogplanta | 2016-03-17 10:38 | お知らせ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31