人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時期が来たら売り物でもカットします

お花が咲いていないと、咲いてから買うわ。と言われることが多いのですが、

ポットの中で咲きまくっていると、寿命が短くなってしまいますので、

バーと伸びて、花がダラダラ付きだして、花盛りになってきましたら、

うちではカットしてしまいます。

お花がいっぱいになって、ずいぶん伸びているミリオンベル。

表面的にはきれいに咲いているように見えますが、

時期が来たら売り物でもカットします_a0292194_21282320.jpg


中を見てみますと、

時期が来たら売り物でもカットします_a0292194_21293866.jpg


一度も切っていませんので、真ん中は脇目が出ていなくて、あっさりしています。

お花が咲いていて、もったいない気もしますが、一度カットしますと。。。

時期が来たら売り物でもカットします_a0292194_213135100.jpg


カットした茎に脇目がいっぱいついてきて、真ん中が充実します。


本当は買ったお客様が、鉢に植えて、それからカットしていただくと、

充実した株になって、増々こんもり!になるのですが、


それをいつまでも待っておりますと、

夏になる前に、咲ききって、株が疲れ、ヘロヘロで、真ん中がハゲな苗に

なって、だーれも買ってくれませんので(笑)

うちでは売り物の苗も、時期がきましたら、どんどんカットしていきます。


「お花が咲いていないんだけど、大丈夫?」とか言われちゃいますけど、

こっちの方が株は絶対良い状態ですので。。。(笑)

「伸びている苗、自分では思い切ってカットできないんです。」という方は

買う時に言ってください、

私がバッチリカットしますので(笑)

いつでも言ってくださいませ。










by solaogplanta | 2016-06-12 00:24 | お花

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31