人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛虫注意報(汗)

お気をつけ下さい。

毛虫。。。

大量発生しております。

6月に入りますと、急激に虫がどこからともなく出てきます。

バラの蕾にはアブラムシがびっしりへばりついていますし、

曇り空と雨降りが続きますと、今まで元気だったバラもお花も急にくすんできます。

今まで全然平気だったのに、どうしちゃったの?!

というくらい、あれこれ不調が現われて、びっくりします。

太陽の力って本当にすごいですね。

雨上がりに、急激に調子を崩しているバラたちのお手入れをしていましたら、

毛虫をたくさん発見。

発生元はどこか?と調べましたらフジの葉に大量の毛虫が!


庭作業もお花のお手入れも、基本的には手袋もせず素手が一番と思っていて、

アブラムシでも青虫でもナメクジでも、なんでも素手でつまめることを

豪語していますが、さすがに毛虫だけは用心しております。

手袋をして、ハサミやピンセットなどを使って駆除しています。

それでも、夕方には手首がかゆくなってきて、夜にはポチポチが右手に。


いやはや。。。毛虫は厄介です。。。。(汗)


絶対に素手で触らないで、長袖、手袋をして駆除して下さいね。

直接毛虫に触らなくても、毛が飛んでたり、草や葉についていたりもしますので。

毛虫注意報(汗)_a0292194_17155853.jpg


マダムアルディが咲きだしてから、ずーっとモヤモヤしたお天気。。。

雨続きで、残念です。


そろそろ太陽をお願いいたします!!







by solaogplanta | 2016-06-16 17:20 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31