人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの収穫&乾燥

3日連続のお天気です。

初夏の仕事がはかどります!

引き続きハーブのお花の収穫。

ハーブの収穫&乾燥_a0292194_2244586.jpg



子供たちだったら、絶対おままごとしちゃいそうですね(笑)


すぐに使わない保存用のハーブの収穫をする時は

お皿やハサミを念のため消毒用エタノールできれいに拭きます。

手も石けんを使ってよく洗い、私はラベンダーの精油を手に塗って

収穫に出かけます。


別に決まりではないです(笑)

虫も付いていますし、土やホコリだってあります。

ただ、ちょっとしたこういう作業の前の準備をすることで、心を整える。

という作業が好きです。

石けんを仕込むときも、タネまきをする前も、心を整えてから始めます。



本日はチンキ作りと乾燥。

ハーブの収穫&乾燥_a0292194_2353635.jpg


ラベンダーがちょうどよい頃だったので、チンキに。

ハーブの収穫&乾燥_a0292194_231166.jpg


ハーブの収穫&乾燥_a0292194_2321174.jpg


セントジョーンズワートもチンキに。

ハーブの収穫&乾燥_a0292194_2351542.jpg



ハーブの収穫&乾燥_a0292194_23312431.jpg


いつもはドライハーブでチンキを作っているのですが、

あまりにも良いタイミングでしたので、作ってみました。


そして、残りは乾燥へ

ハーブの収穫&乾燥_a0292194_23125338.jpg


薬用バラのシャルルドミル、きれいな色です。

ハーブの収穫&乾燥_a0292194_23135354.jpg



昨年はお天気が悪くて、まったく収穫できなかったトラウマから、

何をおいても収穫しなくては。という使命感にかられております(笑)

一斉にお花が咲くわけではありませんので、良いタイミングのものだけ

こまめに収穫し、乾燥させます。


最低限の収穫が出来たことに、ホッといたしました。

よかったー。


これから7月にかけて、晴れの日は収穫&乾燥のお仕事が続きます。


この作業、大好きです。

良い香りに包まれて、きれいなものを触って、光にかざして眺めて、


ハーブの収穫&乾燥_a0292194_23105083.jpg



本当にハーブのお仕事をしていてよかったー。と思います(笑)


ハーブのお仕事で、一番好きなのはタネまきと、収穫&乾燥の作業ですね。


今年も無事に第一弾の収穫を終えることができました。



ハーブの収穫&乾燥_a0292194_23414298.jpg


(左上からカレンデュラ・セントジョーンズワート・ガリカローズ”シャルルドミル”)
(左下ラベンダー”北のしずく”・コーンフラワー)




これからは薬用ローズとカレンデュラ、

そして、遅咲きのラベンダーのオカムラサキと、コモンマロウ。。。



まだまだ、たくさん収穫出来ますように(笑)








by solaogplanta | 2016-06-30 01:33 | ハーブスキンケア

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31