人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧な口コミありがとうございます。

先日、初めて来られたお客様がレジで声をかけて下さいました。

シーズンオフの時期に初めての方がお店に来られた場合は本当に恐縮してしまい、

「今時期は苗も雑貨も何にもないんです。」とか、

「春だったらたくさんあったんですが。。。」とか、

「今はハーブ教室が始まるので、片づけてしまいましたが、本当はこちらにも
物があるのですけど。」とか

言い訳をしてしまいたい気分になるのですが、

そのお客様は

「はい。分かってます!聞いてました。本当は春にいっぱいあるんですよね。

今時期は何にも無いんですよね?そう聞いて来ました(笑)」とおっしゃって、

思わず「わー!そんな丁寧な口コミ、誰がして下さったのー?!嬉しい!」と
言葉に出してしまいました。


よく、お客様が「お友達にも教えてあげるわー」と言って下さることがあるのですが、

いつも、「口コミ禁止でお願いいたします」と冗談で答えます(笑)

口コミ禁止だなんて、そんなに儲かっているのかといわれますと、

全然儲かっておりません(笑)

たくさんのお客様に来ていただきたいのですが、どうも難しいんですよね。

季節季節に苗ものを販売しています。

ハーブの苗がいっぱいあるって聞いて来ました。と8月に来られても、10月に来られても、

3月に来られても、無いですし、

バラが色々あるって聞いてきたんですけど、どこにあるんですか?と聞かれましても、

あのー、ここにあるだけですとなりますし、


観葉植物はないんですか?

多肉がたくさんあるって聞いてたんですけど、

植木鉢はここだけですか?


と、聞いて下さる方はまだいいのですが、


入ってこられて、ぐるっと回って、1分で帰られるお客様が

毎日たくさんいらっしゃって(汗)

もう、皆さん、どんだけ凄いおススメしてくれたんですかー?(涙)と
思うことがとても多いので(汗汗)


ただ、面白いことに常連のお客様方は1年間のお店のリズムをしっかり把握して
下さっています。

ちゃんと、苗が売り出した時期に上手に買いに来てくださいますし、

雑貨や植木鉢が一番多い4月や5月に買いに来ます。

バラ苗は種類も数も少ないですが、育てやすい丈夫な品種を相談しながら買いたい

お客様が来るだけですので、毎年丁度売り切るくらいの数を仕入れています。

観葉植物はほとんど売っていないことも知っていますし、それでもたまには珍しいものが

出ていたりするのを上手いタイミングで買っていかれます。

そして、時折、偵察がてらお店によって、たまたま入荷していた新商品を
上手にゲットされます。

1年に1回しか来ない方や

5月は毎日来るけど、後は全く来ない方や

2,3カ月のペースでお店に来られる方や

かえって、秋冬の方が多く来られる方や


何となくうちに来られるお客様たちの動きを見ながら営業時間を決めたり

仕入れるタイミングを考えたりします。


小さい店なりのリズムを上手く保って営業をしているだけですので、

中々大きなお店の様にはいきません(笑)

初めて来るお客様には一番良いところを見せたいという気持ちもあって、

出来たら、春の一番良い時に。と思ってしまうのですが。。。(汗)


不思議なもので、長いお付き合いになっている常連様方も

出会いのスタートが秋や冬のシーズンオフだった方がすごく多いのも確かなんです。



こんな風に丁寧な口コミをしていただいたら、それはそれは感謝です。

どうもありがとうございました。


丁寧な口コミありがとうございます。_a0292194_16481060.jpg


今の時期はですねー、ハーブ教室の準備のため、半分片づけた店内になっております。

知らない方はびっくりですね(笑)





by solaogplanta | 2016-09-13 00:10 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31