人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご心配をおかけしました。

函館に戻ってまいりました。

私の留守中にお隣で火事があったそうで、皆様ご心配をおかけいたしました。

心配して、お店に来て下さったお客様や、メールをくれた友人など、

ありがとうございました。

特にうちの店などに被害はございませんでした。

お隣の状況など、外からの見た目はあまり分かりませんが、

これから色々調べられるのだと思います。

お隣のことが、心配ですね。


結構私の出張中に函館で地震があったり、台風が来たりという事がおこります。

そして、いつも友人たちからのメールやラインで聞かされます(汗)

うちの両親はめったなことでは電話などしてきませんので、

人から聞かされるって、ちょっと慌てますよね。


スペインに住んでいた時に祖母が亡くなったのですが、

それも、新聞の死亡広告を見た友人が電話をくれて知ったほどです。

あの時はびっくりしました。

ショックを受けながら職場に行って、祖母が亡くなった話をしましたら

職場の人たちが自分たちのことのように泣いてくれて、

遠い海外に何十年も住んでいる日本人の皆さんは家族の死に立ち会えないどころか、

お葬式にも行けなかった人たちも多く、

すごいそのことを後悔しているのです。

そのみんなの涙を見て、私まで悲しくなってしまって、泣いていたら

会社の社長がコネを使いまくって、すぐに帰れる格安航空券を手配してくれて、

日本に一時帰国したという思い出があります。

(普通はすぐ帰れる格安航空券なんて取れないことを後で知りました)

その悲しみのムードで、国際電話をかけたら、

「え?帰ってくるの?もうお葬式終わっちゃったよ」というあっけらかんとしたムードで

涙も引っ込んでしまったという思い出話があります(笑)

いつも慌てず、深刻にしたり、大げさに騒いだりしない二人にスゴイな。と

感心してしまいますが、これに毎回助けられます。

この年代の人って、なんかスゴイ。動じないね。







by solaogplanta | 2016-10-15 00:01 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31