スキンケアレッスンの様子

スキンケアレッスン、今年も始まっています。

今回は初めての半日ずつのクラスです。

時間配分がうまくつかめず、結局時間を大幅に延長してしまっています(汗)

(話が脱線しすぎ。。。申し訳ありません(汗))

講義の日と実習の日が2日でセットです。

a0292194_15204994.jpg


撮影OK出して下さってありがとうございました。


いつもテキストを見て、「今日やるのは3枚か。これだけなんだ、楽勝だね!」っと
思うのですが、

その1つ1つに対しても、たくさんのステキな情報があって、

その日の勉強と関係ないような事でも、

うっかり出てきてしまった事は何か意味があるようで、話してしまいます。

この余談や、ついでの話も結構実生活に役立ちますので、よかったらメモっておいて下さいね。


私がメディカルハーブの勉強をした時の先生も、テキストの内容以上に

実体験や患者さんのハーブを使ったエピソードなどの余談が満載の講義をする方でした。

時間がない中で話されるので、ものすごい早口で、いつも時間が足りなくなって

残りは次回に。と言って、増々時間が足りなくなる講義でした(笑)

テキストの内容より、そちらの話の方が面白くて、ためになるので、

とにかくひらがなの書きなぐりで、先生のお話をノートにガーッと書きとめ、

(理解するとか、ちゃんと聞くという時間はありませんので)

ホテルに戻って(東京や大阪での受講でしたので)

その日のノートをもう一度清書するのですが、その清書だけで、3時間かかるような
内容の濃さでした(笑)

ですが、今こうやってその当時のテキストを見返すと、本当に役に立つ内容満載で

ハッとさせられることが多いです。

私はこの先生の講義がとても好きでしたので、学校を選ぶというより、

先生の講義を選ぶ感じで勉強をしていました。

影響を受けているのか、私の講義も余談や脱線の多い講義になってしまいます(笑)

早口になるのも、気づいたら抑える様にしているのですが、

聞きにくい点はいつでもストップをかけて、下さいませ。

来年までかけて、スキンケア用品を手作りしていく知識と、実践力を身に着けて頂きます。


長丁場ですが、お二人さん、ついてきてね!どうぞよろしくお願いいたします!



















[PR]
by solaogplanta | 2016-10-24 00:16 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31