人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋のハーブたち

我が家の庭も、だいぶ秋が深まってきております。

晩秋のハーブたち_a0292194_1623030.jpg


チェストツリーは葉っぱがみんな寒さにやられて、くるくるに。

晩秋のハーブたち_a0292194_16234598.jpg


汚いけれど、良いのです。

チェストツリーは木なので、枯れているからって、

枝をカットしていては、いつまでたっても大きくなれません。


サポナリアは枯れかけ。

晩秋のハーブたち_a0292194_16265642.jpg


今年はお花が咲き終わるたびに剪定をしましたので、

3回もお花を楽しめました。

そろそろカットしようかな?


オレガノはまだ緑。

晩秋のハーブたち_a0292194_16261170.jpg


こちらは先日の実習でバッチリカットしていただいたので、さっぱり。

株元には小さな葉っぱがびっしりと生えて、株を寒さから守ってくれます。

これらは多年草のハーブなので、枯れた茎は短く切ってもOKです。


ラベンダー オカムラサキ

晩秋のハーブたち_a0292194_16341327.jpg


これは今年のうちに少し剪定しておこうか、来春にしようか、
ちょっと迷っているところです。



冬囲いや、剪定、マルチングのタイミング、

今のところ、まだ。というところでしょうか。。。(笑)


晩秋のハーブたち_a0292194_1640548.jpg


私も準備だけは整えつつ、まだまだかな。と別の仕事をしております。

そう、この季節は来年の花苗の注文の季節。

また、悩んでおります(笑)







by solaogplanta | 2016-11-14 00:16 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31